学校ブログ

2月12日(水) 校内なわとび大会にて

2時間目に6年生、3時間目に1年生が体育館でなわとび大会を行いました。この一年間で、色々な跳び方ができるようになりました。

8の字とびでは声を掛け合い新記録に向かって挑戦しました。

 

2月4日(火) 体育朝会にて

体育朝会にて、縄跳びを行いました。今回は、時間跳びを行いました。1,2年生は1分間、3年生以上は2分間

に挑戦しました。同じ速さのリズムで跳んでいる子が多くなりました。

 

 

1月31日(金) 火災対応避難訓練・煙体験(4年生)

本日は、雨のため延期になっていた。火災対応避難訓練・4年生の煙体験を行いました。

南平消防署の方より、「静かに落ち着いて避難ができました。」とお褒めの言葉をいただきました。

その後、4年生は、煙体験を行い、「壁を触りながら歩くことが大切です。」とお話くださいました。

 

1月28日(火) 全校朝会にて

本日、降雪の予報でしたが、児童が支障なく登校できました。ご理解ご協力いただきありがとうございました。

体育館で朝会を行いました。2月は、「かんくちょう(寒苦鳥)」という、遊んでばかりいて巣作りを忘れいつも寒い思いをしてしまうという

インドの昔話を題材に行いました。その後、児童の表彰と今月の目標のお話を行いました。

 

 

12月23日(月)大掃除にて

今学期もあと2日になりました。今日は、お世話になった教室の大掃除を行いました。普段できない場所を掃除しました。

  

12月17日(火) 音楽朝会にて

体育館で、1年生による今月の歌「雪のおどり」を発表しました。高音のがきれいに体育館に

響いていました。そのあと、全員で輪唱を行い、楽しく歌うことができました。

 

12月12日(木) 6年生 領中生に聞こう(総合)にて

夢わ~く(職業体験)ということで、領家中学校より6名の生徒が領家小で先生として活躍しています。そこで、

4時間目に多目的室で、中学校の生活についてパソコンを使って説明をしてもらいました。質問の時間にはたくさ

んの子どもたちが質問をしていました。領家中学校の皆さん3日間、ご苦労様でした

 

12月5日(木) 1年生昔遊びにて

体育館で、領寿会 百世会様 およそ30名の方のご協力をいただき

1年生に、こま回し、けん玉などの昔遊びを教えていただきました。

領寿会 百世会様には交流給食、花いっぱい運動、昔遊びなど、

1年間を通して、ご協力いただき感謝申し上げます。

 

11月29日(金)就学時健康診断にて

本日、来年度の入学を迎える、新入児の健康診断を行いました。

今年度は、健康診断を受診中に子供見守り講座を行いました。

また、5年生の子供たちの活躍に頼もしく思いました。

 

11月6日(水) なかよし交流会にて

今日は、なかよし交流会です。1~6年生が縦割りグループになり、一緒に給食を食べたり、遊んだりしました。

   「なかよく給食を食べている様子です」      「一緒にダルマさんが転んだをしました」   「フルーツバスケット・いすとりゲームをしました」

 

10月30日(水)非行防止教室にて

本日、3、4時間目を使い、川口警察署の方々から、非行防止教室を体育館にて行いました。

身の回りには、たくさん危険なことがあるということがわかりました。

川口警察の皆様、ありがとうございました。

 

10月26日(土)校内音楽会にて

天候に恵まれ、多くの地域・保護者の方々の前で、練習の成果を十分に発揮することができました。

         【4年生】                  【1年生】                     【5年生】

       【吹奏楽クラブ】                  【3年生】                    【2年生】

       【6年生】

10月18日(木)卒業記念作品の撤去について

9月の学校だよりにて、卒業記念作品の老朽化による撤去についてお知らせしましたが、10月23日より工事が始まります。

学校といたしましては、写真にて校内に掲示し残してまいりたいと思います。

 

10月16日(水) 1年生 生活科体験学習

今日は、荒川土手に出かけ、バッタなどの虫を観察に出かける予定でしたが、

河川敷ががれきや土手の状態などの問題があり、学校にて体験学習を行いました。

 「荒川夢クラブ」の方々よりさつまいも農園での虫取り、牛乳パックでの手裏剣づくり

を行いました。荒川夢クラブの皆様、大変お世話になりました。

 

10月15日(火) 図書委員会の発表にて

台風の影響で、子供たちの登校を心配していましたが、元気に登校してくる子供たちの姿に目頭が熱くなりました。

本日は、朝、体育館にて図書委員会の発表がありました。図書室の使い方などをクイズ形式で発表していました。

その後、お話バザールという自分で好きな本の読み聞かせをする場所へ移動し、読み聞かせをする取り組みです。

校長室では斎藤隆介さんの「八郎」「花さき山」を読み聞かせしました。

 

 

10月10日(木) 交流給食会にて

本日は交流給食会にて、日ごろからお世話になったいる方々を学校に招きクラスで子供たちと一緒に給食を食べました。

子供たちの明るく会話に様子を嬉しそうに聞いたり、一緒に話したりと楽しいひと時を過ごすことができました。

 

10月9日(水) 旗振りについて

今日は、4年生の保護者様による登校指導(旗振り)の日でした。早朝より、子供たちへの安全を見守りいただきありがとうございました。

「秋の全国交通安全運動」は終わりましたが、子供たちの置かれている状況はいつ交通事故が起きてもおかしくはありません。

引き続き、安全の見守りをよろしくお願いします。

本日は写真を掲載できませんでした。

 

10月8日(火) 5年生南平地区陸上大会にて

8日(火)天気も心配されましたが、元郷小学校にて南平地区陸上大会が開催されました。

南平地区7校の児童との触れあう中で、領家小学校の子供たちのたくましさを誇りに思います。

保護者の皆様、たくさんの応援ありがとうございました。

 

 

10月1,2日 6年生修学旅行に行ってきました。

晴天の中、6年生が日光方面に1泊2日の修学旅行に行きました。

【日光江戸村】江戸時代へタイムスリップ。お化け屋敷から、着物を着た人やちょんまげを結っている人などがいました。色々な体験をしました。

【昼食・戦場ヶ原ハイキング】男体山を身近に感じ、自然の雄大さを味わいました。

【湯滝・湯の湖】流れ落ちてくる水、湯の湖の景色に歓声があがりました。

【温泉寺・源泉散策】2日目、早朝 気温10度以下。源泉の湧き出る様子を見て、触ってみたくなりました。

【華厳の滝・竜頭の滝・日光東照宮】滝をバックに記念撮影。東照宮でもグループ活動ができました。

9月30日(月)学校訪問

週明け、月曜日、学校訪問ということで、南部事務所、川口市教委の授業訪問ということで主に、体育、外国語活動、道徳の授業公開を行いました。

指導者の先生方から、新学習指導要領実施に向けご指導をいただきました。

9月26日(木)4年生福祉体験

4年生が、3,4時間目に総合的な学習の時間に福祉体験を

行いました。車いす体験や高齢者体験をしました。笑顔の中にも

真剣な学びがありました。

9月22日(日)領家公民館地区体育祭

天気の心配もありましたが。当日は晴れの中、領家地区体育祭が東領家小学校校庭で行われました。

今年は、吹奏楽クラブが参加いたしました。領家小校歌、世界に一つだけの花など、心を一つにして演奏を行いました。たくさんの温かい拍手をいただきました。

川口市児童生徒科学展

戸塚北小学校で開催される川口市児童生徒科学展に、領家小学校の代表として5年生の児童が出展します。

9月20日(金)6年外国語活動

金曜日は、ALTの先生と一緒に英語を学習します。

6年生がジェスチャーを使って友達に言葉を伝えている場面です。

表現力と同時に、コミュニケーションの力を育てています。