2022年7月の記事一覧

1学期 終業式

 令和4年度は、新設された特別支援学級を含む11学級、223名でスタートしました。おかげさまで、大きなけがや事故もなく、無事、終業式を迎えることができました。終業式は、残念ながら、またリモートとなってしまいましたが、式では、校長先生から、各学級での子供たちの頑張りが紹介されました。どの学年、クラスも、それぞれたくさんのことにチャレンジし、成長のあった学期となったようです。どんな頑張りがあったかは、東棟東階段の前の掲示板に掲示してありますので、個人面談の際にでも、ぜひご覧ください。

 長い夏休み、生活習慣を守り、健康、事故などに気をつけて過ごし、また、2学期、全員が元気な笑顔を見せてほしいと思います。

  

ショート避難訓練 

7月6日(水)竜巻による危険を予測した避難訓練を休み時間に行いました。 その場に応じて危険を回避することができるようにすることを目標としています。

万が一、竜巻などの被害が出そうなときは、窓やカーテンを閉めること、頭部をしっかり守ることなどを確認しました。また、机を使ったシェルターも作り、実際に机の下に避難をしました。短時間で静かに素早く非難することができました。

  

   

4年社会科見学

天気も良く、元気に見学することができました。子供たちは、利根大堰の仕組みや伏せ越しを実際に見て、とても驚いていました。防災センターでは、災害の恐ろしさを体験し、日々の生活につなげて学ぶことができました。

利根大堰につきました。水路の様子や、大きな魚(鯉?)をたくさん見ることができました。

 

さきたま古墳で昼食。天気が良すぎて、屋根のある場所で食べました。

 

天気が良かったので、忍城を見ることができました。

 

「火事だー!」フライパンに上がった火を4人で協力して消火器で消しました。

 

地震体験。震度7を体験しました。バーにつ捕まっていないと、とても立っていられませんでした。

 

3年2組 野菜の収穫

4月に植えた枝豆を収穫しました。たくさんの枝豆を取ることができて、みんな嬉しそうでした。おうちで食べるのが楽しみですね。