学校ブログ

3年生「学級はじめ」

 いよいよ新学期が始まりました。3年生は35人と人数が多く明るく元気なので、とても賑やかです。35人全員が安全に楽しくすごせるように、学級のルールや生活の仕方などを話し合いました。「学校が楽しくて行きたい!」と思えるような学級づくりを目指していきたいと思います。

 

2年生「2年生のスタート!」

 ワクワクドキドキの2年生がスタートしました。34人の1クラスになったことで、1年生の時と生活の仕方が少し変わります。早速、雑巾を一人一人のイスに洗濯バサミで付けるところから始まりました。「こうするんだよ」とお互い助け合っている姿が見られました。34人「ONE TEAM」となって、お互い思いやれる笑顔いっぱいのクラスになるよう頑張っていきます。

始業式

始業式をオンラインで実施しました。多目的室で校長先生がお話したり、児童代表jの6年生(宮野さん)が今年度の抱負を話したりする様子を、各教室にリアルタイムで映像を流しました。多目的室で準備や練習をしている様子が、教室に流れてしまうという一コマをありましたが、初めてのオンライン始業式は無事成功しました。

 

 

新しい先生、新しい友達・・・・

令和3年度がスタートしました。教室では、新しい先生や友達と出会い、ワクワクドキドキしている様子が見えました。その様子を少し紹介します

 

                   

 

 

 

 

 

 

 

 

・朝、元気な声で挨拶し、教室に入ってくる子がたくさんいました。

・始業式は先生の話を姿勢正しく聞くことができました。

・新しく来た担任に領家小のよいところをたくさん教えてくれました。

・教科書の確認を通して新たな学習への意欲を感じました。

(5年2組担任:下國)

 

・クラス全体がとても落ち着いていました。

・挨拶と返事がしっかりできていて驚きました。

・友達への自己紹介で素敵な個性を見つけられました。

・スポーツがみんな好きで、休み時間に一緒に遊ぶのが楽しみです。

・明るくて笑顔がみんな輝いていました。

(4年2組担任:船津)

桜満開! 令和2年度、お世話になりました。

 昨日までの天気とは打って変わって、今日は快晴!桜だけでなく、色とりどりの花も校庭の周りに咲き誇っています。

 保護者・地域の皆様には、この1年間、大変お世話になりました。学校にお招きできない分まで、日々のブログで、学校の様子をお伝えしてきました。来年度もよりタイムリーに情報をお伝えしていきます。引き続き領家小学校をよろしくお願いします。

 

2年 図工「かぶってへんしん」

 2年生の最後の図工は、お花紙をつかってお面をつくりました。せんたくのりをつかって、お花紙を貼り重ね、きれいにかざりをしあげて完成!

 あまりにも気に入ったのか、お面をかぶって、タブレットで学習中!

 

 

 

 

 

3年「タブレットの活用」

 1人に1台配布されたタブレットを手に、子ども達は興味津々。パスワードを入力して、eライブラリにログインし、3年生の学習の復習を行いました。友達同士で教え合う姿も見られ、楽しく学習できました。

 

6年生よりメッセージ

 「校長先生とのお話会」の中で、6年生にお願いをしたものです。委員会やクラブ、通学班で関わった在校生に向けて、一人一人からメッセージを届けてもらうことにしました。1,2Fの廊下の掲示板に張り出しています。

 

 

新一年生 ようこそ領家小学校へ

 新一年生に向けて、一年生みんなで領家小学校のことや一年生のお勉強について紹介するビデオを作成しました。新一年生に教えたいことをみんなで話し合って決めました。

とてもわかりやすい、すばらしい紹介ビデオができ上がりました。一年生みんなで、新しい一年生が入学してくるのを、楽しみにしています。

 

 

 

4年 「タブレットの活用」

 今年度より、児童一人ひとりに配られたタブレットを活用して授業を行いました。この日は、パスワードを入力してeライブラリにログインし、算数の復習に取り組みました。

スラスラ操作し、問題を解く姿に、子ども達の対応力の高さを感じました。

 

吹奏楽クラブ「6年生とのお別れの会」

今年1年間の活動を締めくくる、吹奏楽伝統のお別れ会が行われました。BGMとしてクラブのメンバーの思い出の「マリーゴールド」を流し、5年生が主となり、司会、進行してくれ、感動の時間となりました。

 

  

 

3年 国語「わたしたちの学校じまん」発表会

自分達が学校のじまんだと思うことを、2年生へ伝える活動を行いました。じまんしたい理由をいくつかに分けて説明したり、写真を撮影して資料として活用したりして、わかりやすく紹介することができました。2年生もしっかり聞いてくれて、みんなうれしそうでした。

 

6年 奉仕作業

  昇降口下駄箱下段と、傷みが激しくなった体育倉庫入口扉の修理(ペンキ塗り)を6年生に頼みました。今年度中には新しく生まれ変わります。お楽しみに。6年生の皆さん、ありがとう。

 

   

2年 九九検定チャレンジ

 2年生最大の難関、九九の校長先生検定を休み時間に実施しています。

50問テストに全問正解すると、校長先生からその場で合格証をいただけます。全員合格目指して、真剣に取り組んでいます。合格証をもらえて、涙する児童もいました。

がんばれ、2年生!

 

空き缶回収

 児童会を中心に9月から始めた空き缶回収運動。先日、集まった空き缶を業者に届けるため、トラックに積み込みました。換金したお金(約1800円)は、環境美化に役立てます。引き続きご協力お願いします。

 

 

5年 音楽「威風堂々」

 この曲は、ゆったりと行進していることをイメージして、演奏することが大切です。

3回くり返すことを通して、盛り上がりを伝えることができるようクラスで合奏の工夫も考えました。クラスが1つになるように、まとまりのある音楽をめざして頑張っています。