2022年6月の記事一覧

6年 社会科見学

6月13日に社会科見学に行きました。

科学技術館では、昔から現代につながる技術の発展を興味をもって見学していました。また、現代の技術を駆使した映像などを使った体験活動もでき、楽しみながら学ぶことができました。

国会議事堂見学では、社会科で学習した政治の中心となる場所を、実際に見ることで、自分の生活と政治を結び付けて考えることができたようです。

他の学校の見学者と譲りあいながらマナーを守って見学したり、コロナ禍の制限のある中でルールを守って行動したりする姿が立派でした。保護者の皆様には、お弁当や荷物の準備でご協力いただき、ありがとうございました。

  

図書室便り 

5月25日から6月30日までは、読書月間です。先生方におすすめの本を選んでもらい展示しています。たくさんの子供たちが、それらの本を借りていきました。期間中、本を借りに来る子供たちで図書室はにぎわっています。本を借りるとスタンプがたまり、図書委員が作った塗り絵やしおりがもらえます。

2年 野菜の収穫

2年生は、朝、グループごとに校長先生と野菜の収穫に行っています。大きなナスやカブを取ってきて、笑顔いっぱいで友達に見せていました。

  

  

復活!音楽朝会

約2年ぶりに音楽朝会が行われました。全校児童の歌声が体育館いっぱいに響き渡り、歌声でも異学年交流ができました。

4年算数 角の大きさのはかりかたを調べよう

算数で、分度器を使って角度のはかり方を調べました。分度器ではかるときのポイントを押さえて、正しくはかれるようになりました。うまくいかないところは、皆で悩んで解決できるように話し合い、楽しく活動できました。