学校ブログ

3年生「学級はじめ」

 いよいよ新学期が始まりました。3年生は35人と人数が多く明るく元気なので、とても賑やかです。35人全員が安全に楽しくすごせるように、学級のルールや生活の仕方などを話し合いました。「学校が楽しくて行きたい!」と思えるような学級づくりを目指していきたいと思います。

 

2年生「2年生のスタート!」

 ワクワクドキドキの2年生がスタートしました。34人の1クラスになったことで、1年生の時と生活の仕方が少し変わります。早速、雑巾を一人一人のイスに洗濯バサミで付けるところから始まりました。「こうするんだよ」とお互い助け合っている姿が見られました。34人「ONE TEAM」となって、お互い思いやれる笑顔いっぱいのクラスになるよう頑張っていきます。

始業式

始業式をオンラインで実施しました。多目的室で校長先生がお話したり、児童代表jの6年生(宮野さん)が今年度の抱負を話したりする様子を、各教室にリアルタイムで映像を流しました。多目的室で準備や練習をしている様子が、教室に流れてしまうという一コマをありましたが、初めてのオンライン始業式は無事成功しました。

 

 

新しい先生、新しい友達・・・・

令和3年度がスタートしました。教室では、新しい先生や友達と出会い、ワクワクドキドキしている様子が見えました。その様子を少し紹介します

 

                   

 

 

 

 

 

 

 

 

・朝、元気な声で挨拶し、教室に入ってくる子がたくさんいました。

・始業式は先生の話を姿勢正しく聞くことができました。

・新しく来た担任に領家小のよいところをたくさん教えてくれました。

・教科書の確認を通して新たな学習への意欲を感じました。

(5年2組担任:下國)

 

・クラス全体がとても落ち着いていました。

・挨拶と返事がしっかりできていて驚きました。

・友達への自己紹介で素敵な個性を見つけられました。

・スポーツがみんな好きで、休み時間に一緒に遊ぶのが楽しみです。

・明るくて笑顔がみんな輝いていました。

(4年2組担任:船津)

桜満開! 令和2年度、お世話になりました。

 昨日までの天気とは打って変わって、今日は快晴!桜だけでなく、色とりどりの花も校庭の周りに咲き誇っています。

 保護者・地域の皆様には、この1年間、大変お世話になりました。学校にお招きできない分まで、日々のブログで、学校の様子をお伝えしてきました。来年度もよりタイムリーに情報をお伝えしていきます。引き続き領家小学校をよろしくお願いします。

 

2年 図工「かぶってへんしん」

 2年生の最後の図工は、お花紙をつかってお面をつくりました。せんたくのりをつかって、お花紙を貼り重ね、きれいにかざりをしあげて完成!

 あまりにも気に入ったのか、お面をかぶって、タブレットで学習中!

 

 

 

 

 

3年「タブレットの活用」

 1人に1台配布されたタブレットを手に、子ども達は興味津々。パスワードを入力して、eライブラリにログインし、3年生の学習の復習を行いました。友達同士で教え合う姿も見られ、楽しく学習できました。

 

6年生よりメッセージ

 「校長先生とのお話会」の中で、6年生にお願いをしたものです。委員会やクラブ、通学班で関わった在校生に向けて、一人一人からメッセージを届けてもらうことにしました。1,2Fの廊下の掲示板に張り出しています。

 

 

新一年生 ようこそ領家小学校へ

 新一年生に向けて、一年生みんなで領家小学校のことや一年生のお勉強について紹介するビデオを作成しました。新一年生に教えたいことをみんなで話し合って決めました。

とてもわかりやすい、すばらしい紹介ビデオができ上がりました。一年生みんなで、新しい一年生が入学してくるのを、楽しみにしています。

 

 

 

4年 「タブレットの活用」

 今年度より、児童一人ひとりに配られたタブレットを活用して授業を行いました。この日は、パスワードを入力してeライブラリにログインし、算数の復習に取り組みました。

スラスラ操作し、問題を解く姿に、子ども達の対応力の高さを感じました。

 

吹奏楽クラブ「6年生とのお別れの会」

今年1年間の活動を締めくくる、吹奏楽伝統のお別れ会が行われました。BGMとしてクラブのメンバーの思い出の「マリーゴールド」を流し、5年生が主となり、司会、進行してくれ、感動の時間となりました。

 

  

 

3年 国語「わたしたちの学校じまん」発表会

自分達が学校のじまんだと思うことを、2年生へ伝える活動を行いました。じまんしたい理由をいくつかに分けて説明したり、写真を撮影して資料として活用したりして、わかりやすく紹介することができました。2年生もしっかり聞いてくれて、みんなうれしそうでした。

 

6年 奉仕作業

  昇降口下駄箱下段と、傷みが激しくなった体育倉庫入口扉の修理(ペンキ塗り)を6年生に頼みました。今年度中には新しく生まれ変わります。お楽しみに。6年生の皆さん、ありがとう。

 

   

2年 九九検定チャレンジ

 2年生最大の難関、九九の校長先生検定を休み時間に実施しています。

50問テストに全問正解すると、校長先生からその場で合格証をいただけます。全員合格目指して、真剣に取り組んでいます。合格証をもらえて、涙する児童もいました。

がんばれ、2年生!

 

空き缶回収

 児童会を中心に9月から始めた空き缶回収運動。先日、集まった空き缶を業者に届けるため、トラックに積み込みました。換金したお金(約1800円)は、環境美化に役立てます。引き続きご協力お願いします。

 

 

5年 音楽「威風堂々」

 この曲は、ゆったりと行進していることをイメージして、演奏することが大切です。

3回くり返すことを通して、盛り上がりを伝えることができるようクラスで合奏の工夫も考えました。クラスが1つになるように、まとまりのある音楽をめざして頑張っています。

 

 

 

図書室(3月)「渋沢栄一と花の漢字」

 2024年から1万円札の顔になる渋沢栄一さんの情報と、桜の花に花の漢字(裏に読み方)を掲示しました。大人でもちょっと難しい花の漢字を読めるようになったら、自慢できるかもしれませんね。

 

 

 

1年国語「どうぶつの赤ちゃん」

 どうぶつの赤ちゃんについて、自分で図鑑で調べ、ゆっくり大きい声で発表できました。発表の聞き方、質問の内容もばっちりでした。目標の「どうぶつはかせ」に全員がなれそうです。

 

 

校長先生とハッピーお話会

 3/1から校長先生と6年生が数人ごとに懇談しています。将来の夢や中学校進学への不安等、話題も様々です。今週は1組、来週は2組と行う予定です。

通学班編成・一斉下校

 来年度に向けての登校班の編成を行いました。安全に投稿するための話し合いをしたり、新入学児童への手紙を書いたりしました。

 3/3からは、新しい班長となっての登校になります。6年生の元班長さんたち、おつかれ様でした。あと少し、後輩たちを見守ってあげてください。

 

6年 授業参観

 2/26に授業参観がありました。各グループは、本番に向けて懸命に練習しました。その努力を本番で発揮できましたね!!かっこよかったですよ!

 

 

 

校章

 職員玄関入ってすぐ左に、校章をかたどった卒業制作が飾られています。ここで少し校章の由来を紹介します。

「当時卒業生が植えたイチョウの木が校庭に3本あって、イチョウは火に強いということから、子供たちもイチョウのように強く丈夫に育つようにという意味を込めて、考えられたそうです。実は、当時校庭にあったイチョウの木は植えかえられて、今は歩道橋近くの信号の隅の角に1本だけあります。機会があったら一度見てみてください。」

(3月校長講話より)

2枚目の写真がそのイチョウの木になります。

 

 

3年 「わたしたちの学校じまん」

 これまでの話し合い活動での学習の思い出し、「伝えたいことを、理由をあげて話し、わたしたちの学校じまんをしよう」という学習課題を設定しました。相手に伝わるように資料を集めたり、言葉の抑揚や強弱、間の取り方を考えたりできるよう学習計画を立てました。

1組では、「パソコンルーム」「河原先生の銅像」「自然が多いこと」「生き物が多いこと」「賞状やトロフィー」の自慢を発表しました。自慢したい理由や、2年生に伝えたいことを分かりやすく紹介しようと準備を進めています。発表会に向けて、仕上げをしていきます。

2組では、「雨天体育室」「校庭の桜」「3年2組」「係活動」「パソコンルーム」の自慢を発表しました。グループごとにテーマを決め、資料を集めました。グループによって工夫されている点が異なり、楽しく発表できました。

“新”児童会メンバーで

 「領家小を花いっぱいにしよう!」と秋から児童会中心で始めた空き缶集め。

先日、新児童会メンバーと校長先生で色とりどりの花の苗をプランターに植えました。この花は卒業式当日に正門から昇降口へ向かう通路に置く予定です。6年生の皆さん、楽しみにしていてください。

 

 

 

学校歯科保健努力学校

 歯科保健に関する取り組みにご協力いただきありがとうございます。

今年度、努力学校を受賞しました。今後も歯と口の健康の保持増進を目指しましょう。

 

6年 理科「人のたんじょう」

 人は、お母さんのお腹の中で成長し生まれることを、これまで学習した植物や昆虫、メダカなどの成長と比べながら学習しています。現在は、学習したことの中で疑問に思ったことや、もっと調べたいことを課題として調べ学習を進めています。タブレットを活用し、インターネットから情報を集めたり、「Word」でまとめたりしています。

 

おへそのひみつ

赤ちゃんは、おなかの中でどのように成長し、生まれたのか学習しました。

養護の先生のお話を真剣に聞いています。

はじめて知った!

お母さんのお腹の中で、赤ちゃんがさかさまにいたなんて知らなかった。

お母さんとへそのおでつながっていたのか…

赤ちゃん人形を抱っこしました。

4年 理科「すがたを変える水(出前授業)」

 川口市立科学館から特別講師を招き、水がこおる様子の観察、実験などを行いました。

水は、温度によって氷に変わること、また水が氷になると体積が増えることを実験を通して、理解することができました。

  

領家小クエスト

領家小からいじめをなくせ!!を合言葉に活動しています。二学期の反省を活かして、学年ごとに難易度を変えて、取り組みます。領家小から元気なあいさつが聞こえてくるのは、領家小クエストにしっかり取り組んでいるからですね!

かけ算九九 特訓中(2年生)

「校長先生、かけ算聞いてください。」休み時間になると2年生が校長室へ来ています。「6の段の 下がりを言います。6×9=54 6×8=48 6×7=4?」 かけ算名人になるにはもう少し時間が必要なようです。

6年 薬物乱用防止教室

 2/10(水)、学校薬剤師のはもや先生を招いて、薬物乱用防止教室を実施しました。タバコやお酒の害について、実験を交えながら、分かりやすく教えていただきました。

 

1年 体育 「初めてのとびばこうんどう」

2月から「跳び箱」を使った運動が始まりました。1時間目は、安全に運動をするために、みんなで協力して準備と片付けをする学習をしました。みんなではりきって準備や片付けをしました。

とびばこのむきは、あっているかな。しっかり、はまっているかかくにん!!

せーの!ピッタリ、はめるよ!

全員、集合ー!!跳び方の説明を、きちんと座って聞けました。すばらしい!

1、2、3、パチッ! みんな高く跳べているね。

ピタッと止まって、オリンピック選手みたい! 金メダルですね。

3年 書写「水玉」

3年の習字学習のまとめとして、「水玉」の練習をしています。たて画、よこ画、とめ、はらい等、今まで学習してきたことを生かして書いていきます。

めあてを意識して書こう

姿勢にも気をつけて、練習します

いじめゼロ宣言

領家小では、全校児童が絶対にいじめを許さないという気持ちを込めて、いじめ0宣言をしています!力強い宣言の数々。みんなで協力して領家小から、いじめをなくしましょう!目指せ!笑顔いっぱい領家小!

 

視写

3年生は、毎週木曜日が視写の日です。今は「三年とうげ」の視写を行っています。始まる前に、前の週に取り組んだプリントを配布し、今日の目標を決めます。「マスからはみ出さない」「時間内に終わらせる」「前回より20文字増やす」など個人によって、目標は様々です。視写を繰り返すことで文字が整い、授業中にノートを書くスピードも速くなった子が増えてきました。

マスク寄贈

ある保護者の方から、マスクを寄贈いただきました。大切に使わせていただきます。ありがとうございます。

算数習熟

領家小学校では、3年生以上の学年で算数の習熟度別授業を展開しています。ねらいは、子どもたちの習熟度に応じた主体的で対話的な深い学びを通して、学力を向上することです。しっかり集中して取り組んでいます。

 

 

新入学児童保護者説明会

1/29(金)、会場を体育館に変更して実施しました。各担当教員から、入学にあたって準備について説明いたしました。終了後には、体育館後方にて物品販売をしました。教職員一同、お子様のご入学を心待ちにしています。

 

蛇口の交換

感染症防止対策として、教室の蛇口を回すタイプから、肘など直接触らないで水を出せるレバーハンドル式に変えます。写真は1年生の教室です。随時各教室に取り付けます。

 

5年 社会「自然災害を防ぐ」

自然災害から身を守るためにできることを「自助・共助・公助」の視点で調べ、考えています。一人一台支給されたタブレットは、初期設定もスムーズに終えて、インターネット検索をしたり、プレゼンテーションソフトにまとめたり、これからどんどん活用していく予定です。

 

4年 保健

保健の学習では、養護教諭の濵先生をゲストティーチャーに招き、「思春期における体の中の変化」について学習しました。成長のし方には個人差があることを理解し、性のちがいをみとめ合い、男女たがいに助け合って、協力していくことが大切です。

 

 

4年 音楽 「日本の音楽でつながろう」

前回まで、フルート、クラリネットの音色に親しんできました。今日は雰囲気を変え、我が国の音楽「さくら」を鑑賞しました。

鑑賞で耳にした「こと」の音色を生で聴いたり、実物を見たりすることで、興味がもてたのではないでしょうか。

図書室へおいでよ

コロナウイルス感染症対策をして、開館しています。毎月、掲示板の情報も変えているので、見に来てください。

3学期は読書スタンプキャンペーンをやっています。スタンプ10個集めると、しおりがもらえますよ。

コマ回しで遊んだ事はありますか?コマはなぜ立つのでしょう?そのなぞの答えは高学年図書室にあります。

1月は着物の文様です。鬼滅のあの子の着物は昔から親しまれてきた柄なのです。

3年 理科「じしゃくのふしぎ」

じしゃくを使い色々な実験をして、じしゃくの性質(ふしぎ)を調べる学習です。

最後にじしゃくの性質を利用して、いろいろな遊びをします。

ダンボールを4つに切って、実験するぞ!

ダンボールが2枚あっても、くぎはつくかなぁ

今度はダンボール3枚に挑戦だ!

2年 図工「うつして 見つけて(版画)」

 カッターを使い、クリアファイルを自分の好きな形に切り取って、さぁ、版画に挑戦!

ローラーを上手に使って、好きな色をたくさん刷りました。

ローラーでインクをしっかりのばします

ローラーを何度も転がして刷ります

間隔をとって、洋服をよごさないように

4年 算数「広さの表し方を考えよう」(習熟度別)

算数では面積について学習しています。「a」や「ha」など、なじみのない単位もでてくるので、常に頭の中で実際の広さをイメージしながら学習しています。

新聞紙を活用し、実際の広さをイメージしながら、「㎠」「㎡」「a」「ha」を理解することができました。

単位の変換の練習問題をしています。「㎡」「a」「ha」の関係を捉えることができました。

デジタル教科書を使い、写真や図などを大きな画面で見みながら、「a」や「ha」の新しい単位の勉強をしました。

成長してます、1年生! (国語「たぬきの糸車」)

 国語の授業を参観しました。18人全員が、目を輝かせながら集中して学習に取り組んでいました。少しだけ様子を紹介します。(校長)

登場人物の気持ちを、文章から想像して表現する学習を行いました。「罠にかかったタヌキが、おかみさんに助けられた時の気持ち」では、「おかみさんていい人だな。もう悪いことはやめよう」「今までいたずらしてごめんね。助けてくれてありがとう」「いつか、おかみさんにお礼がいいたいな」など、想像を膨らませて読めるようになりました。また、「タヌキは反省したと思う」など、語彙力もアップしてきました。

入学当初より、ぐーんと力が伸びてきた1年生です。(担任)

伸ばした手が、天井まで届きそうです。

「~です。」「○○さんと同じで~です。」発表の仕方もばっちりです。

「罠にかかったタヌキはどんなきもちだったかな?」『たぬきじるにされちゃうよ』『かなしいなあ』

「おかみさんのきもちは?」『にがしてあげよう』『かわいそうだしなあ』代表児童がおかみさんになりきって発表しました。

 

正しい姿勢で美しい文字がノートに書けています。

 

5年 社会科 「TBS出前授業」

 1/19にzoomを使った「オンライン出前授業」を行いました。赤坂にあるTBS放送局と領家小をつなぎ、コロナ禍ならではの授業が体験できました。

ニュースでよく使われる用語のクイズとニュース番組を構成する編集長体験に取り組みました。

<1組>

「ニュースの用語クイズ!」

「ドラマが大好きです」

「どのニュースを放送しようかな?」

6つのトピックから3つ選び、ニュースで伝える順番を班で話し合いました。

どの班もトップニュースは「変異ウイルス」でした。

<2組>

出前授業スタート!! TBSから生中継です。

ニュースの用語クイズ!! 正しいのはどっち?

クイズの全問正解者にインタビュー!!

編集長になったつもりで報道するニュースを選んでいます。

 

1年 道徳「おおひとやま」

 きまりを守らずに、少しだけならいいだろうという考えで行動していると、困ってしまうことに気づき、「進んできまりを守る大切さ」について学びました。

 

4年 社会科「県内の特色ある地域」

 県内の特色あるまちの様子ということで、岩槻・川越・秩父について学習しています。また、埼玉県内に63ある市町村を、ゲームを通して楽しく覚えていきます。

 3学期から、語い力を高めるために、常に国語辞典を活用しています。少しずつ素早く引けるようになってほしいです。

 

 

 

【お知らせ】第14回 川口こども造形展

 現在、川口こども造形展が、ウェブ上で開催されています。

 

川口こども造形展は、市内市立幼・小・中・高校(園)幼児児童生徒の作品を数多くの人に鑑賞してもらう展覧会です。今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、リリアでの展示は行わず、川口市ホームページに入選作品を掲載することとなりました。

 

以下のウェブサイトで、他の学校の子どもたちの作品もご覧いただけます。

https://www.city.kawaguchi.lg.jp/soshiki/04020/020/jigyounogoannani/31229.html

 

 

下の画像をクリックすると、ウェブサイトにつながります。PDFでダウンロードもできますので、

ぜひ、ご覧ください!

<領家小学校のみんなの作品>

競書会 6年

 1月12日火曜日に競書会がありました。集中して取り組む子どもたちの姿が見られました。「一筆入魂」懸命に取り組むかっこいい姿に、担任一同嬉しい気持ちになりました。

 

 

競書会 4年

 4年生は「まが玉」という字を書きました。特に「が」のバランスに気を付け、一文字一文字お手本をよく見て、集中して仕上げました。

 

 

競書会 3年

 3年生から始まった書き初め大会ですが、自信をもってのびのびと大きな字で書くことができました。立ち上がってお手本とでき上がった作品を見比べたり、画仙紙に体を近づけ集中して名前を書いたり、どの子も一生懸命に取り組みました。

 

 

生活科 わくわくランド

<2年生>

 遊びに来てくれる1年生に最大級のおもてなしができるようにと、身近なペットボトルや紙コップを使って、たくさんの遊びを作りました。より多くのお客様(1年生)に来てもらおうと、景品を作ったり、呼び込みを行ったり、笑顔でがんばりました。お客様を笑顔にすることができて、大成功!に終わりました。

 

<1年生>

2年生に招待されて、1年生は、この日をとっても楽しみにしていました。どの遊びも1年生を楽しませる工夫が、たくさんあり、1年生は「とても楽しかった」「また遊びたい」と、とっても喜んでいました。

 

 

授業の様子 4年理科「冬の星」 出前授業

 科学館から2名の先生が来校し、プロジェクターで冬の星を映して、冬の星座について授業をしてくださいました。子どもたちは、オリオン座や北斗七星から北極星を見つけたり、オリオン座の動きや北極星の周りの星の動きを見たり、興味を持って、目を輝かせて学習していました。

 

体育朝会(12/15)

  この冬一番の寒さでしたが、校庭でなわとび(8の字跳び)を行いました。体育委員が練習の仕方を紹介し、クラスごとに跳びました。

 

  

  

書初め練習(3年~6年)

 ゲストティーチャーに服部先生をお招きし、体育館で書初め練習を行いました。集中して一文字一文字丁寧に書き上げていました。

 

 

歯科健診

 今年度2回目の歯科健診を行いました。結果はどうでしたか?これからも、歯と口の健康づくりをすすめましょう。

 

 

6年 社会科見学

 12/10(木)に、社会科見学で科学技術館と国会議事堂に行ってきました。科学技術館は貸し切り、国会議事堂は小規模校3校だったので、どちらもゆとりをもって見学できました。

 

 

 

授業の様子 4年理科「ものの温度と体積」

 金ぞくをあたためると、体積はふえるかの実験をしました。初めてのガスコンロなので、安全なガスコンロの使い方を指導して、全員がガスコンロのつけ方を体験してから、金ぞくを熱して体積がふえたことを確かめました。

  

領家の自ぜんを知ろう

 荒川夢クラブの林さん・北原さんを招き、領家小学校の校庭の自然の観察を行いました。10月27日の観察と比較し、秋から冬にかけての動植物の変化を感じ取ることができました。また、荒川のごみ問題や、尾瀬国立公園でクマに遭遇した貴重な画像も見せていただき子供たちも興味深そうに見ていました。

 

算数教室(4~6年)

 12/1、2と2日間、放課後に算数教室を実施しました。苦手を克服するために集中して取り組んでいました。

 

   

 

 

授業の様子 5年 作文の達人になろう

 読売新聞東京本社さいたま市局長(小田中崇仁先生)をゲストティーチャーにお招きしました。

この日の朝刊と「コドモ新聞」を資料に、上手な取材の仕方やメモのとり方などを社会科見学を例にして、分かりやすく御指導くださいました。メモ帳やクリアファイルなど、たくさんのおみやげもいただきました。

授業の様子が、明日4日の朝刊(読売新聞 埼玉欄)に掲載されます。

  

 

保護者による交通安全指導

 12月より毎週水曜日に輪番制で、交通安全指導をお願いすることになりました。初日の2日は寒空の中でしたが、子供たちの安全の見守りと元気な挨拶をしていただきました。この日は6年1組でした。寒い中、ありがとうございました。

 

読書紹介クラスナンバー1!

 読書月間の取組の1つ、「読書紹介」では、おすすめの本を紹介カードに書いて、クラスで紹介し合いました。そして、各クラス、一番読んでみたい「おすすめの本」を、その中で選びました。「クラスナンバー1」に選ばれた本と、紹介した子ども達の写真を低学年図書室前に掲示しました。

  

 

授業の様子 (4年 体育 ハンドボール)

 4年生の体育ハンドボールでは、「空間を見つけ、素早く移動しボールをもらう」ことを意識して取り組みました。そのために、チームで協力し、助け合い、団結する一人一人の姿を見ることができました。

 

ミニ運動会

 11/4、11/6 学年ごとのミニ運動会を実施いたしました。平日にもかかわらず、たくさんの応援ありがとうございました。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

花いっぱい運動

 3、4年生 総合的な学習の時間で「花いっぱい運動」を実施しました。色鮮やかなきれいな花やチューリップの球根をたくさん植え、これからの成長が楽しみです。

領家小学校に通うみなさんの笑顔も増えますように。

 

 

大根収穫!

 9月に1.2年生で植えた大根の種が順調に育ち、今週学年ごとに収穫しました。抱えきれないほどの大きさに成長したものもあり、子供たちもやや興奮気味でした。とびっきりの笑顔を見せてくれました。全校児童が一人1本抜きました。

 

 

就学時健康診断

今年度は保護者の方が付き添い、健康診断を実施しました。健康診断が終わると、5年生が作ったメダルをもらい、うれしそうでした。

就学児の保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。

 

 

なかよし交流会顔合わせ

 今年度、初めてのなかよし交流会がありました。今回は、顔合わせだけでしたが、次回からは、みんなで遊びます。

楽しみですね!6年生しっかりまとめて下さいね!

 

 

市内なわとび大会

 今年度の川口市なわとび大会は、学校ごとの実施で行っています。

休み時間は記録計測に多くの児童が参加しています。

 

 

学校公開

 今年度初めて、授業を参観していただきました。今回は、クラスを半分に分け、人数制限をした中で、普段の授業の様子をみていただきました。ご多用の中、多くの皆様にご参観いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

第2回 学校運営協議会

 10月24日(土)、学校公開に合わせて第2回学校運営協議会が開かれました。今回は委員の皆様に、学力、体力向上等についての取組をお伝えし、授業を参観していただきました。委員の皆様からは、子供たちが粘り強く学習に取り組んでいる様子、また学校がコロナ対策をしながら、学習活動に取り組んでいる様子が伝わってきた等のお話をいただきました。「リモート学習ばかりではなく、教師や子供同士が向き合って学習することが大事だ」「新型コロナウイルスのワクチンは開発されていないが、学校の取組を見て心のワクチンを開発されていることが分かった」など印象深いお言葉もいただきました。

 今回の委員の皆様からの貴重なご意見を生かし、学校・保護者・地域が三位一体となって、子供たちのために何ができるのか考えて参りたいと思います。

   

   

みどりのくに(学校ファーム 10/27)

大根の成長記録 大きいものは太さが500mlのペットボトル、小さいものでも缶コーヒーくらいの太さになってきました。順調に育っています。

11月下旬~12月上旬にかけて収穫できそうです。もうしばらくお待ちください。

   

体育朝会

 10月20日(火)、今年度初の体育朝会を行いました。なわとびの上手なとび方を体育委員が発表し、それをお手本にしながら、前とびや二重とびに何度も挑戦していました。

 

 

 

避難訓練

 10月21日(木)の2校時に火災対応避難訓練を行いました。地震後に給食室から出火するという想定で校庭へ避難しました。どの子も真剣に取り組み5分19秒後に全員が無事に避難することができました。

 また、領家3丁目町会防災部長の黒田様をゲストティーチャーとしてお招きし、地震の一時対応(ゴブリンポーズ)や、体の水分量についての講話をしていただきました。黒田様には川口市の防災課にお声をかけていただき、備蓄用の非常食(水・ビスケット、梅がゆ)も準備していただきました。

 ご家庭でも、「緊急時にどこに避難するか」、「どうやって連絡を取り合うか」など話し合う機会としていただきますようよろしくお願いいたします。

 

 

国語「うみのかくれんぼ『めいじんをしょうかいしょう』」1年生

 1年生国語「うみのかくれんぼ」の学習において、教科書で学習したことを生かして、「うみのかくれんぼめいじん」について図鑑から調べました。調べて分かったことを紹介カードに書き、グループで発表し合いました。

「みんな、かくれかたがちがう。」「かくれるばしょも、みんなちがう。」など、発表し合うことで、気が付くことがたくさんあったようです。

 

 

エプロン作り、大成功!(5年生)

 ミシンを使ってエプロン作りに挑戦しました。みんな手際良く、予定していた時間よりも早く仕上げることができました。保護者の方も各クラス7名ずつお手伝いに来てくれました。ありがとうございました。

 

 

 

   

  

読書紹介

 一人一冊、おすすめの本について、紹介カードを書きました。友達がおすすめしている本を、早速借りて読んでいる子ども達がいました。さらに、今後は、各クラスおすすめナンバーワンの本をえらびます。選ばれた本は図書室に展示されたり、購入する予定です。

 読書の秋、この取組を機会に、本をたくさん読んでほしいです。

 

 

 

スクールガード連絡協議会

 スクールガードの皆様、PTA会長三谷様、PTA幹事新井様をお招きし、スクールガード連絡協議会を開催いたしました。

 登校時の交通安全指導について、たくさんの貴重なご意見をいただきました。子ども達の登校の状況について心配な様子や課題もわかってまいりました。保護者の皆様にもご協力いただきたいことがございますので、追ってお伝えします。

 

みどりのくに(10/12)

 10/12(月)、観察した様子です。大きさがわかるように左手に空き缶を置きました。大きなものは葉の大きさが30cmほどになっていました。大根自体は直径2~3cmほど。歩道橋の上からファームの全景を撮影しました。1.2年生が取り切れない雑草を校務員さんが刈ってくれました。

 

 

がい数を使った計算

 4年生の算数では、「およその数」を学習しています。この日は、日常の買い物の場面を想定し、「四捨五入」・「切り上げ」・「切り捨て」の使い分けを学びました。

  

「服のチカラを届けたい」プロジェクト(5年生)

  「難民の子どもたちに服を届けよう」というユニクロの取り組みとタイアップして、総合的な学習の時間に活動しています。もし御家庭で不要になった服がありましたら、5年1組教室までお持ちください。

 

・回収対象:子ども服のみ(赤ちゃん~160㎝)

・必ず洗濯をしてからお持ちください。

・パンツや靴下などの下着や、帽子、くつ、マフラー、ベルトなどの小物類は回収できません。

 

 

 

 

 

6年 国語

  本校で研究している国語の授業の様子です。子ども達は「これからの社会をどのように生きていくか」というテーマについて、友達と考えを交流し、話し合いをふまえて自分の考えをまとめることができました。

 

 

お昼の放送

 感染防止の為、お昼の放送は担当者一人で行っています。この日は、体育委員はなわとびの記録、図書委員は読書キャンペーンのお知らせをしていました。

 

 

 

ミニ運動会に向けて(5年)

 5年生は、50メートル走の記録を基に、クラスの枠をはずして、紅白に分けました。

今は、リレーの練習に熱心に取り組んでいます。息の合ったバトンパスができるように話し合う姿が清々しいです。