2021年5月の記事一覧

なかよし交流会

今年度初めてのなかよし交流会が行われました。自己紹介の後、6年生が事前に考え、準備してくれた遊びをしました。いつもと違う仲間と交流することで、新たな楽しみ、面白さを味わうことができたようです。

  

  

1年 あわせていくつ ふえるといくつ

絵を見て、お話に合わせてブロックを動かしながら学習しています。「あわせると」のときはブロックを両手で動かすことがわかり、「たしざん」「しき」「こたえ」など、算数で使う言葉も覚えました。

  

4年 鉄棒運動

いっしょうけんめい練習してできるようになった技をみんなの前で発表します。さか上がりが上手にできるようになった子、新しい技ができるようになった子、・・・。みんながんばりました。あと一歩の子にも「ドンマイ」「がんばれ!」の声が。あたたかい心の子どもたちです。

  

5年 マット運動

マット運動の授業では、発表会に向けて準備中です。いくつかの技を組み合わせて練習しています。タブレットを使い自分の技の出来栄えを確認したり、友達と協力してアドバイスし合ったりしながら取り組んでいました。それぞれの課題を克服して、発表会ではどんな美しい技が見られるのか、楽しみです。

  

音楽朝会

 昨年度はコロナ禍でできずに終わってしまった音楽朝会ですが、今年度は各教室でマスクを着用して行うということにしました。たくさんの声が一つになるのはとても素敵なことです。音楽を通じて心が一つになることをこれからも大切にし、明るい領家小にしていければと思います。