2021年1月の記事一覧

4年 音楽 「日本の音楽でつながろう」

前回まで、フルート、クラリネットの音色に親しんできました。今日は雰囲気を変え、我が国の音楽「さくら」を鑑賞しました。

鑑賞で耳にした「こと」の音色を生で聴いたり、実物を見たりすることで、興味がもてたのではないでしょうか。

図書室へおいでよ

コロナウイルス感染症対策をして、開館しています。毎月、掲示板の情報も変えているので、見に来てください。

3学期は読書スタンプキャンペーンをやっています。スタンプ10個集めると、しおりがもらえますよ。

コマ回しで遊んだ事はありますか?コマはなぜ立つのでしょう?そのなぞの答えは高学年図書室にあります。

1月は着物の文様です。鬼滅のあの子の着物は昔から親しまれてきた柄なのです。

3年 理科「じしゃくのふしぎ」

じしゃくを使い色々な実験をして、じしゃくの性質(ふしぎ)を調べる学習です。

最後にじしゃくの性質を利用して、いろいろな遊びをします。

ダンボールを4つに切って、実験するぞ!

ダンボールが2枚あっても、くぎはつくかなぁ

今度はダンボール3枚に挑戦だ!

2年 図工「うつして 見つけて(版画)」

 カッターを使い、クリアファイルを自分の好きな形に切り取って、さぁ、版画に挑戦!

ローラーを上手に使って、好きな色をたくさん刷りました。

ローラーでインクをしっかりのばします

ローラーを何度も転がして刷ります

間隔をとって、洋服をよごさないように

4年 算数「広さの表し方を考えよう」(習熟度別)

算数では面積について学習しています。「a」や「ha」など、なじみのない単位もでてくるので、常に頭の中で実際の広さをイメージしながら学習しています。

新聞紙を活用し、実際の広さをイメージしながら、「㎠」「㎡」「a」「ha」を理解することができました。

単位の変換の練習問題をしています。「㎡」「a」「ha」の関係を捉えることができました。

デジタル教科書を使い、写真や図などを大きな画面で見みながら、「a」や「ha」の新しい単位の勉強をしました。