学校ブログ

なかよしがいっぱい

 11月9日(水)なかよし交流会が行われました。どのグループも、やさしい6年生が楽しく盛り上げていました。次回は2月の予定です。

  

1年生・2年生 東武動物公園に行ってきました!

 1年生、2年生が、ともに東武動物公園へ。ヒヨコやウサギを抱っこして、思わず満面の笑顔になる子供たち。小さな命の温かさを感じることができました。また、午後は、1年生と2年生が一緒にグループ行動をしました。2年生は、2回目の訪問でで、しっかり1年生をエスコートしていました。1年生もよく2年生に協力し、楽しそうに見学していました。マナーを守りながらしっかりと活動している姿に、大きな成長を感じることができました。

  

  

ミュージックフェスタ 2022

 どの学年も、頑張って練習した成果を発揮し、体育館いっぱいに素敵な演奏を響かせてくれました。保護者の方々のたくさんの温かい拍手が嬉しかったです。

  

あいさつ運動

 10月17日から28日、6年生、1年生、にじいろ学級が一緒にあいさつ運動に取り組みました。「目を見て、大きな声で、自分から」をめあてに元気にあいさつをしていました。「目を見てあいさつすると気持ちがいい」と喜んでいる子もいました。11月1日からは2年生、4年生にバトンを渡しました。11月14日からは3年生、5年生です。元気なあいさつが広がると嬉しいです。

2年生 新しい計算を考えよう

 算数では、かけ算の学習が始まりました。乗り物に乗っている人の数から、気付いたことを話し合いました。「何が分かると、全部の数が分かるのかな。」と、真剣に話し合っていました。

  

はじめまして

 来年度 入学予定のみなさんの健康診断を行いました。初めて小学校に来たみなさんは緊張していたかもしれませんが、5年生が付き添ってくれて、上手に検診を受けることができました。みなさんの入学を心待ちにしています。

  

 

吹奏楽クラブ 校内音楽会発表に向けて

 コロナでいろいろな行事が中止になり、保護者の方々に聴いていただける機会がありませんでしたが、今年は運動会に引き続き校内音楽会でも演奏できることになりました。とても上手になったので、楽しみにしていてください。

  

5年総合 認知症サポーターになろう

 10月14日(金)に南平みなみ地域包括支援センターの方をゲストティーチャーに迎え、「認知症サポーター養成講座」を行いました。認知症の方が日本にどれだけいるのか、どのように接すればいいのか、ロールプレイもしながら教えていただきました。

    

校内音楽会に向けて

 5、6年生は、休み時間も楽器の練習をしています。「さすが高学年!」「すばらしい!」といわれる演奏をするために、毎日頑張っています。お楽しみに。

4年国語「ごんぎつね」

 「ごんぎつね」の学習では、「ごんの償いの気持ちは届いたのか。」など、グループで話し合って意見をまとめました。とても活発な話し合いがされ、活き活きと楽しんで学習する姿が見られました。

  

1年 すなやつちとなかよし

 力を合わせて砂を掘ったり、山を作ったり……。1学期に続き、2回目の活動です。経験を活かし、役割分担をしたり声を掛け合ったり、ダイナミックな活動になりました。

  

日光東照宮2日目④

日光東照宮では、班ごとに、陽明門や眠り猫、鳴竜など見学しました!

奥院までの長い石段を、ヘトヘトになりながらも、みんな頑張って登っていました!

日光東照宮の後は、お土産タイムです!

何を買おうか迷いながら、楽しそうにお土産を選んでいました!

日光修学旅行2日目③

行程通りに湯乃湖荘を出発し、竜頭の滝を見学しました!

よい天気となり、気持ちよく歩くことができました!

現在いろは坂に向かっております。

この後は、日光東照宮です!

 

日光修学旅行2日目①

行き先を変更し、湯の湖へと、朝の散歩に行ってきました!

6年生みんな元気です!

天気も落ち着いており、このまま良い1日になってほしいです!

 

 

日光修学旅行1日目⑥

旅館に荷物を置いたあと、

足湯と源泉に行ってきました!

硫黄の香りに、様々な感想をもちながら

堪能しておりました!

日光修学旅行1日目②

華厳の滝を見学しました!

大きな滝に、6年生たちは興奮気味でした

この後は三本松へ向かい、お待ちかねの

昼食です!

日光修学旅行

行程通り、順調に進み

日光パーキングエリアに到着しました!

曇り空ですが、気温は低くなく過ごしやすいです!

この後、華厳の滝に向かいます!

視写の取り組み

 意味を捉えながら文章を書き写すスピードを上げるために、毎週水曜日に視写を行っています。文意を考えながら視写できるように、どの児童も頑張って取り組んでいます。

  

児童集会 図書委員会

 図書委員の仕事についてや、図書室の秘密についてなどをクイズにして紹介しました。シンキングタイムの「チクタク、チクタク、チーン!」の音を聞きながら楽しそうに考えている子供たちの姿が見られました。

  

2学期始業式

 2学期が始まりました。

 教室に行くと、「海へ行ったよ。」「キャンプをしたよ。」と夏休みの思い出を元気いっぱい報告してくれました。

 校長先生からは、夏休み中、学校の代表として市内の理科オリンピックに参加した5年生、6年生のお話や、学校をきれいに整備してくださった図書ボランティアさん、校務員さんのお話がありました。「1学期にお話しした校長先生との約束、早起き・規則正しい生活、チャレンジ、お手伝い、はできましたか?」の質問には、「ちゃんと早起きしていました。」という声も上がった一方で、「ちょっと夜更かしすることが多かったかな。」という正直な声も聞こえてきました。早く、いつものペースを取り戻して欲しいと思います。

 1年生、3年生、6年生に1人ずつ転入生を迎え、児童数は226名となりました。明日から、さっそく、給食も始まります。

  

校長先生からのメッセージ

保護者の皆さまへ

 

日頃、本校の教育活動にご協力いただきありがとうございます。

さて、まもなく夏季休業が終了し、2学期が始まります。お子様の様子はいかがでしょうか。元気にお過ごしでしょうか。

お子様の中には、久しぶりの登校に不安を感じていたり、生活リズムの乱れや睡眠不足などにより体に不調を感じていたりすることがあるかもしれません。

また、学習、友人関係等に悩みを抱えているかもしれません。

ご家庭で、お子様の様子をよく観察していただき、少しでも不安な様子が見られたら、できる限りお子様に寄り添い話を聴いてあげてください。

そして、共にお子様をお支えするために、遠慮なく学校にご相談ください。

また、特に気になる様子が見られない場合でも、ご家庭でゆっくり話をするなどして、お子様が安心感をもつことで、人に対して心遣いができたり、思いやりをもって接することができたりすることにつながります。

お子様が、学校で学習や運動等に前向きに取り組めるよう、温かく見守っていただけると幸いです。

学校でお子様に会えるのを楽しみにしています。

 

【文科省】しょうがくせいのみなさんへ

【文科省】保護者のみなさまへ

【教育長】かけがえのない子供たちを守るための教育長メッセージ

24時間子どもSOSダイヤル

1学期 終業式

 令和4年度は、新設された特別支援学級を含む11学級、223名でスタートしました。おかげさまで、大きなけがや事故もなく、無事、終業式を迎えることができました。終業式は、残念ながら、またリモートとなってしまいましたが、式では、校長先生から、各学級での子供たちの頑張りが紹介されました。どの学年、クラスも、それぞれたくさんのことにチャレンジし、成長のあった学期となったようです。どんな頑張りがあったかは、東棟東階段の前の掲示板に掲示してありますので、個人面談の際にでも、ぜひご覧ください。

 長い夏休み、生活習慣を守り、健康、事故などに気をつけて過ごし、また、2学期、全員が元気な笑顔を見せてほしいと思います。

  

ショート避難訓練 

7月6日(水)竜巻による危険を予測した避難訓練を休み時間に行いました。 その場に応じて危険を回避することができるようにすることを目標としています。

万が一、竜巻などの被害が出そうなときは、窓やカーテンを閉めること、頭部をしっかり守ることなどを確認しました。また、机を使ったシェルターも作り、実際に机の下に避難をしました。短時間で静かに素早く非難することができました。

  

   

4年社会科見学

天気も良く、元気に見学することができました。子供たちは、利根大堰の仕組みや伏せ越しを実際に見て、とても驚いていました。防災センターでは、災害の恐ろしさを体験し、日々の生活につなげて学ぶことができました。

利根大堰につきました。水路の様子や、大きな魚(鯉?)をたくさん見ることができました。

 

さきたま古墳で昼食。天気が良すぎて、屋根のある場所で食べました。

 

天気が良かったので、忍城を見ることができました。

 

「火事だー!」フライパンに上がった火を4人で協力して消火器で消しました。

 

地震体験。震度7を体験しました。バーにつ捕まっていないと、とても立っていられませんでした。

 

3年2組 野菜の収穫

4月に植えた枝豆を収穫しました。たくさんの枝豆を取ることができて、みんな嬉しそうでした。おうちで食べるのが楽しみですね。

 

全校朝会

今回の朝会は、コロナ感染症が再び増えてきたため、リモートでの朝会となりました。

校長先生のお話は、「ウサギとカメ」のお話からそれぞれの得意なこと苦手なことを認め合い、補い合っていきましょうというお話でした。加えて、暑い日が続く中のコロナ感染症の拡大、熱中症にも留意しながらマスクの着用をという注意がありました。登下校時も習慣になったマスクですが、暑さが厳しいときはマスクを外し、熱中症を回避してほしいと思います。