2021年2月の記事一覧

学校歯科保健努力学校

 歯科保健に関する取り組みにご協力いただきありがとうございます。

今年度、努力学校を受賞しました。今後も歯と口の健康の保持増進を目指しましょう。

 

6年 理科「人のたんじょう」

 人は、お母さんのお腹の中で成長し生まれることを、これまで学習した植物や昆虫、メダカなどの成長と比べながら学習しています。現在は、学習したことの中で疑問に思ったことや、もっと調べたいことを課題として調べ学習を進めています。タブレットを活用し、インターネットから情報を集めたり、「Word」でまとめたりしています。

 

おへそのひみつ

赤ちゃんは、おなかの中でどのように成長し、生まれたのか学習しました。

養護の先生のお話を真剣に聞いています。

はじめて知った!

お母さんのお腹の中で、赤ちゃんがさかさまにいたなんて知らなかった。

お母さんとへそのおでつながっていたのか…

赤ちゃん人形を抱っこしました。

4年 理科「すがたを変える水(出前授業)」

 川口市立科学館から特別講師を招き、水がこおる様子の観察、実験などを行いました。

水は、温度によって氷に変わること、また水が氷になると体積が増えることを実験を通して、理解することができました。

  

領家小クエスト

領家小からいじめをなくせ!!を合言葉に活動しています。二学期の反省を活かして、学年ごとに難易度を変えて、取り組みます。領家小から元気なあいさつが聞こえてくるのは、領家小クエストにしっかり取り組んでいるからですね!