2020年12月の記事一覧

生活科 わくわくランド

<2年生>

 遊びに来てくれる1年生に最大級のおもてなしができるようにと、身近なペットボトルや紙コップを使って、たくさんの遊びを作りました。より多くのお客様(1年生)に来てもらおうと、景品を作ったり、呼び込みを行ったり、笑顔でがんばりました。お客様を笑顔にすることができて、大成功!に終わりました。

 

<1年生>

2年生に招待されて、1年生は、この日をとっても楽しみにしていました。どの遊びも1年生を楽しませる工夫が、たくさんあり、1年生は「とても楽しかった」「また遊びたい」と、とっても喜んでいました。

 

 

授業の様子 4年理科「冬の星」 出前授業

 科学館から2名の先生が来校し、プロジェクターで冬の星を映して、冬の星座について授業をしてくださいました。子どもたちは、オリオン座や北斗七星から北極星を見つけたり、オリオン座の動きや北極星の周りの星の動きを見たり、興味を持って、目を輝かせて学習していました。

 

体育朝会(12/15)

  この冬一番の寒さでしたが、校庭でなわとび(8の字跳び)を行いました。体育委員が練習の仕方を紹介し、クラスごとに跳びました。

 

  

  

書初め練習(3年~6年)

 ゲストティーチャーに服部先生をお招きし、体育館で書初め練習を行いました。集中して一文字一文字丁寧に書き上げていました。

 

 

歯科健診

 今年度2回目の歯科健診を行いました。結果はどうでしたか?これからも、歯と口の健康づくりをすすめましょう。