2021年12月の記事一覧

おかげさまで、無事、終業式をむかえました

 長かった2学期の終業式が、本日ありました。2年ぶりの運動会、音楽会、各学年の校外学習、盛りだくさんの2学期でしたが、子どもたちは行事ごとに学年らしい頑張りを見せてくれました。子どもたちのがんばり、そして地域、保護者の皆様のご理解とご協力をいただき、本日、無事終業式を迎えることができました。

 終業式では、「みなさんの頑張りに『金』」という校長先生のお話がありました。また、冬休みの過ごし方について、担当の先生方からいくつかのお話がありました。子どもたちの持ち帰った印刷物とともに、お家でも今一度、冬休みの生活の仕方、遊び方について話し合っていただければと思います。そして、また3学期、全員の元気な顔が見られればと思います。

 皆様、良いお年をお迎えください。

  来年も、よろしくお願いいたします。

3年 社会科見学 鉄道博物館

 12月5日(水)は、社会科見学で鉄道博物館へ行きました。初めての社会科見学で、みんな大興奮でした。見学を通し、鉄道の歴史や、働く人たちの工夫を知ることができました。

 

子どもたちの感想

「中が、ほとんど木でできている電車がありました。とっても昔のことが電車から感じます。私も昔に戻って1度乗ってみたいです。」

「私は鉄道博物館に来て、夜も私たちのために工事や点検をしてくれていることを初めて知りました。」

「もっとマナーを守ったほうが良いところもあったので、学校でも、校外でも守りたいです。」

  

  

  

 

保護者・地域・学校 力を合わせて

 保護者・地域・学校の代表者が参加する第2回学校運営協議会が開催されました。

 1クラス1クラス、授業を参観していただき、担任と子どもたちが一生懸命勉強している姿を見ていただきました。

 その後の意見交換では、「家庭・学校・地域」の協力を深め、子どもたちを育てていくことの大切さ、スマートフォンの普及によってインターネットをする時間が増えたことで子どもたちの成長にも大きな影響が出ていることことなどが、話し合われました。

 また、子どもたちの放課後の過ごし方では、7時ごろまで公園で遊んでいる子がいる、などの情報もいただきました。

 今回の話し合いを生かし、本校といたしましても対応を考えていきたいと思います。

  

 

お話バザール

 12/9(木)、13(月)、先生たちによる読み聞かせ、「お話バザール」を行いました。どの本も素敵なお話ばかり。どの教室も、お話の世界に入りこんで読み聞かせに聞き入っていました。

 冬休み中、1人3冊まで、本の貸し出しがあります。ぜひ、たくさんの本と出会って、本の世界を楽しんでほしいと思います。

  

   

1年 おみせやさんごっこ

 国語で、1つ1つの名前とそれをまとめて言う名前があることを学習して、おみせやさんごっこをしました。「りんご」「みかん」「バナナ」を売っているのは、「くだものやさん」、「たい」「さんま」「さば」は「さかなやさん」。おみせやさんとお客さんに分かれて、自分たちで作った品物カードを売ったり買ったりしました。「ゲームやさん」「おもちゃやさん」「むしやさん」楽しいお店が並びました。お店の人とお客さんの話し方も学習し、「いらっしゃいませ。」「○○を1つください。」など、元気な声が飛び交い、楽しいおみせやさんごっことなりました。