2021年6月の記事一覧

2年 キラキラたんけんたいのまちたんけん!

地域の方、お手伝いいただいた保護者の皆様、たくさんの方々のおかげで、地域にあるお店やそこで働いている人についてたくさん発見してくることができました。

子ども達にとって、教室では学べない貴重な体験をしてくることができました。

    

    

教育委員会学校訪問

川口市教育委員会から指導主事の先生方が来校し、領家小の先生方の授業を参観してくださいました。放課後は、国語、算数、生活・総合のグループに分かれ研究協議が行われました。指導主事の先生方から教えていただいたことをもとに、子どもたちにとってより分かりやすい授業を行っていきます。

    

    

1年 おおきなだいこんが とれました

「おおきなかぶ」のおじいさんのように、「うんとこしょ!」と力を込めて大根を抜きました。「やったぁ!」「ぬけたよ!」「おおきい!」「すごい!」自分で抜いた喜びの声があちこちから聞こえてきました。

 

 

    

3年 領家の自然を知ろう(自然観察) 

総合の学習の時間に、ゲストティーチャーとして「荒川夢くらぶ」の北原さん、林さんをお招きして自然観察を行いました。ゲストティーチャーに質問したり、教えていただいたことを情報交換したり、楽しみながら学習することができました。今後、自分がテーマにした植物について調べ、それを報告してもらう予定です。

      

1年 はじめてのタブレット

初めてタブレットを扱いました。「電源を入れる」「電源を切る」という基本的な動作だけでしたが、目を輝かせて、楽しそうに取り組んでいました。