学校ブログ

全校朝会

今回の朝会は、コロナ感染症が再び増えてきたため、リモートでの朝会となりました。

校長先生のお話は、「ウサギとカメ」のお話からそれぞれの得意なこと苦手なことを認め合い、補い合っていきましょうというお話でした。加えて、暑い日が続く中のコロナ感染症の拡大、熱中症にも留意しながらマスクの着用をという注意がありました。登下校時も習慣になったマスクですが、暑さが厳しいときはマスクを外し、熱中症を回避してほしいと思います。

  

6年 社会科見学

6月13日に社会科見学に行きました。

科学技術館では、昔から現代につながる技術の発展を興味をもって見学していました。また、現代の技術を駆使した映像などを使った体験活動もでき、楽しみながら学ぶことができました。

国会議事堂見学では、社会科で学習した政治の中心となる場所を、実際に見ることで、自分の生活と政治を結び付けて考えることができたようです。

他の学校の見学者と譲りあいながらマナーを守って見学したり、コロナ禍の制限のある中でルールを守って行動したりする姿が立派でした。保護者の皆様には、お弁当や荷物の準備でご協力いただき、ありがとうございました。

  

図書室便り 

5月25日から6月30日までは、読書月間です。先生方におすすめの本を選んでもらい展示しています。たくさんの子供たちが、それらの本を借りていきました。期間中、本を借りに来る子供たちで図書室はにぎわっています。本を借りるとスタンプがたまり、図書委員が作った塗り絵やしおりがもらえます。

2年 野菜の収穫

2年生は、朝、グループごとに校長先生と野菜の収穫に行っています。大きなナスやカブを取ってきて、笑顔いっぱいで友達に見せていました。

  

  

復活!音楽朝会

約2年ぶりに音楽朝会が行われました。全校児童の歌声が体育館いっぱいに響き渡り、歌声でも異学年交流ができました。

4年算数 角の大きさのはかりかたを調べよう

算数で、分度器を使って角度のはかり方を調べました。分度器ではかるときのポイントを押さえて、正しくはかれるようになりました。うまくいかないところは、皆で悩んで解決できるように話し合い、楽しく活動できました。

図書室がどんどん明るく!!

子供たちに、図書室に「行きたい」と思ってもらえるように、そして、本を「おもしろそうだな」「読んでみたいな」と思ってもらえるよう、図書ボランティアさんが飾りや並べ方を工夫してくださいました。どんどん図書室が「明るく」なってきた気がします。

  

今の子供たちが、より身近に感じ手に取りやすいように、少し古くなってきた本の「引っ越し」をしました。

新しい本の寄贈もいただいたところです。

ご家庭で寄贈していただける本がございましたら、是非、お願いいたします。

  

学校ファーム

学校ファームの野菜が大きく育ちました。ダイコンの収穫ももうすぐです。

  

   

5年 家庭科調理実習

家庭科「おいしい楽しい調理の力」の学習で、5年生初めての調理実習を行いました。材料の切り方、ゆで方はもちろん、全員で協力しながら準備や片付けをして、楽しそうに実習していました。(「おいしい」という感想が100%でした!)

  

新体力テストが始まりました!

新体力テストが始まりました。

反復横跳びや立ち幅跳びなど、様々な種目に取り組むことで今の自分の体力を確認することができます。みんな、目標に向かって、一所懸命頑張っていました!

  

AED心肺蘇生法研修

AEDの使い方とともに心肺蘇生法の研修を行いました。"もしも"が起きないように万全を尽くしておりますが、緊急時に対処できるよう、教員全員、真剣に取り組みました。

  

6年 プール清掃

6月1日(水)、プール清掃が行われました。プールの底の汚れをデッキブラシでこすったり、プールサイドをたわしで磨いたり、雑草抜きをしたり、6年生が学校のためによく働いてくれました。

最高学年として力を合わせ一生懸命掃除する姿に成長を感じました。

  

1年 大きくなったね!

 畑にまいたダイコンの種。大きく育って葉っぱが青々としています。みんなでお水をやりました。6月の終わりごろ収穫できそうです。

 

  

令和4年度の吹奏楽クラブ デビュー

運動会で校歌を演奏します。久しぶりに皆さんの前で演奏するので、楽しみでもあり緊張もしています。

 

新入部員に優しく指導しています。

 

パートごとに練習し、それぞれのパートを聴き合います。

 

 

 

離任式

 4月28日(木)、体育館で離任式を行いました。久々に先生方と再会した子供たちはなんだか照れくさそうでしたが、お迎えする態度は素晴らしく、1学年進んだ立派な姿を見ていただくことができたと思います。

  

式後、校庭で先生方 お1人お1人とお別れしました。

  

  

 

1年・3年 交通安全教室

 4月26日(火)、1年生と3年生の交通安全教室が行われました。

安全な登下校を

 1年生は、安全な道路の渡り方を教えていただき、校庭にかかれた横断歩道で練習しました。さっそく、下校の時に実践していました。子どもたちの命が安全に守られますように。

  

自転車も安全に

 3年生は、安全な自転車の乗り方やルールを学習しました。乗る前の合言葉「ブタベルサハラ」。その意味は?お子さんに聞いてみてください。我々大人も、子どもたちの見本となれるよう、ルールを守って、安全な運転を心がけたいものです。

  

ようこそ1年生!

 4月25日(月)、3年ぶりに全校生徒が集まり、「1年生を迎える会」が行われました。温かい雰囲気に包まれた素敵な時間を過ごすことができました。1年生も嬉しそうで、何よりでした。

  

  

食べたら歯みがき

 給食の後は歯みがきです。すみずみまでみがけるように、歯みがき体操の曲に合わせてみがきましょう。

 歯科検診で見つかったむし歯は、早いうちに治しておいてください。