学校ブログ

2年生 新しい計算を考えよう

 算数では、かけ算の学習が始まりました。乗り物に乗っている人の数から、気付いたことを話し合いました。「何が分かると、全部の数が分かるのかな。」と、真剣に話し合っていました。

  

はじめまして

 来年度 入学予定のみなさんの健康診断を行いました。初めて小学校に来たみなさんは緊張していたかもしれませんが、5年生が付き添ってくれて、上手に検診を受けることができました。みなさんの入学を心待ちにしています。

  

 

吹奏楽クラブ 校内音楽会発表に向けて

 コロナでいろいろな行事が中止になり、保護者の方々に聴いていただける機会がありませんでしたが、今年は運動会に引き続き校内音楽会でも演奏できることになりました。とても上手になったので、楽しみにしていてください。

  

5年総合 認知症サポーターになろう

 10月14日(金)に南平みなみ地域包括支援センターの方をゲストティーチャーに迎え、「認知症サポーター養成講座」を行いました。認知症の方が日本にどれだけいるのか、どのように接すればいいのか、ロールプレイもしながら教えていただきました。

    

校内音楽会に向けて

 5、6年生は、休み時間も楽器の練習をしています。「さすが高学年!」「すばらしい!」といわれる演奏をするために、毎日頑張っています。お楽しみに。

4年国語「ごんぎつね」

 「ごんぎつね」の学習では、「ごんの償いの気持ちは届いたのか。」など、グループで話し合って意見をまとめました。とても活発な話し合いがされ、活き活きと楽しんで学習する姿が見られました。

  

1年 すなやつちとなかよし

 力を合わせて砂を掘ったり、山を作ったり……。1学期に続き、2回目の活動です。経験を活かし、役割分担をしたり声を掛け合ったり、ダイナミックな活動になりました。

  

日光東照宮2日目④

日光東照宮では、班ごとに、陽明門や眠り猫、鳴竜など見学しました!

奥院までの長い石段を、ヘトヘトになりながらも、みんな頑張って登っていました!

日光東照宮の後は、お土産タイムです!

何を買おうか迷いながら、楽しそうにお土産を選んでいました!