学校ブログ

6年理科 「ものの燃え方」

 今年度、初めての実験でした。「ふた」をした集気びんの中で、ろうそくが燃え続けないのはどうしてかを探求する学習です。どの児童も真剣に取り組み、「問題」を見つけていました。さすが、6年生!

  

音楽 すてきな歌声

 「はじめまして!みなさんの歌声を聞かせてね。」と、ピアノを弾き始めると…。どの学年も素敵な歌声を響かせてくれました。

  

4年図工 「絵の具でゆめもよう」

 いろいろな技法を使って、自分の好きな模様を描きました。指で描いてみたり、ビー玉を転がしてみたりと、楽しそうに取り組む姿がありました。今後の図工の作品作りに生かしてもらいたいと思います。

  

6年総合 ICT

 タブレットを使い、「スクラッチ」(プログラミングアプリ)の学習をしました。画面の中にいる「ネコ」が指示通りに動いた時は、みんなとても嬉しそうでした。

  

本は友だち

 今年からお世話になる図書館司書の村田先生に本の借り方やどこにどんな本が置いてあるのか教えていただきました。すてきな本と出会えたらうれしいですね。

  

1年 読み聞かせ

 1年1組の子どもたちは、読み聞かせが大好きです。夢中になって本の世界に入っていきます。次はどんなお話をよみましょうか。

健康診断が続きます

 視力測定を行っています。スマホやゲームの影響がある児童もいるようです。普段の姿勢や目の健康について考える機会にしてください。この後、歯科検診、眼科検診、尿検査などが続きます。結果は、後ほど各御家庭にお知らせします。

  

5年社会 「世界の中の日本」

 社会の学習では、タブレットを使って調べながら学習を行っています。「そうだったのか!」「初めて知った!」と言いながら、意欲的に学習を進めていました。

    

4年算数 1億より大きい数を調べよう

 4年生になって、1億より大きい数を調べています。「億」より大きい数は「兆」!と、楽しく取り組むことができました。積極的に手を挙げる児童が増えてきました。今後も、クラス全体で学べる環境を作っていきます。

1年 姿勢を整えて…

 ひらがなの学習が始まりました。

 まずは、姿勢を整えて書き始めます。どの子もいっしょうけんめいに学習しています。

  

5年国語 「なまえをつけてよ」

 「なまえをつけてよ」というお話の題名から想像できることをみんなで考え、その後、お話を読んで初めの感想を出し合いました。みんなならどんな子馬の名前にするかと考えると、「スカイ」「ふさまる」など、ユニークなものがたくさん出されました。

4年体育 体つくり運動

 みんなで楽しく、体を使って運動しました。体を動かす活動に、楽しく取り組むことができました。体を動かすことが好きな児童がとても多いので、今後もクラス全体で運動の習慣をつけていきたいと思います。体育の授業ですが、話を聞くときの態度も立派でした。

  

 

3年社会 川口クイズ! 

 3年生から始まる社会の学習。みんながどれくらい川口市のことを知っているのか、クイズ大会をしました。

 どこかに出かけるときは、目的地だけでなく周りの景色や様子をよく見てほしいと思います。

1年 初めての給食

 とても楽しみにしていた給食。当番の子は、白衣を着て真剣に盛り付けます。どの子も、準備や片付けの手順をしっかり覚えることができました。みんなで食べた給食。おいしかったですね!

  

  

休み時間

 今年度初めての20分休みでした。どのクラスも担任の先生と一緒に思いっきり体を動かしていました。

5年国語「教えてあなたのこと」

 友だちの「好きな○○」をインタビューしました。「友だちが優しく答えてくれて話しやすかったです。友だちのことをいろいろ知ることができて、インタビューはすごいなと思いました。」(F.Hさん)