学校ブログ

環境委員会 空き缶回収

 毎週水曜日に集めていた空き缶を、再利用できるようにするため、回収業者へ渡しています。この活動を通して、少しでも子供たちに環境問題に対する意識が芽生えてくれたら嬉しいです。1年間ご協力ありがとうございました。

  

1年 道徳

 「花のかんむり」の授業では、優しい心の大切さについて学びました。授業を通して、クラスのみんなから、新しく入ってくる1年生に優しくしてあげたいという声がたくさん上がりました。今後も、優しい心をもって過ごしてもらいたいと思います。

通学班会議・一斉下校

 新年度に向けて、通学班会議、一斉下校が行われました。集合時間や場所、班員の名前を確認し、新班長も決まりました。6年生は、もうすぐ卒業します。今までお世話になった感謝の言葉を、みんなで伝えることができました。また、スクールガードの皆さんもお越しくださり、1年生から感謝の手紙をお渡ししました。一斉下校では、新班長が、新1年生へ登校班を書いた手紙を届けに行きました。

  

6年 卒業式練習始まる

 3月8日(火)、卒業式の練習が始まりました。

 いよいよ6年生としての生活も残りわずかです。慣れない所作にまだ戸惑う姿も見られましたが、どの子も真剣な眼差しでした。素敵な卒業式になるように、頑張ります!

 

図書室便り

 3月の掲示は、「とり」をテーマにしました。いくつ知っていますか?「人鳥」はベテランの先生もうなっていました。答えは、高学年図書室前にあります。めくってみてくださいね。