学校ブログ

6年 薬物乱用防止教室

 3月1日(火)、薬物乱用防止教室がありました。学校薬剤師の先生から、薬を正しく服用することの大切さや、子どもがお酒やたばこを摂取することの危険性について、お話していただきました。子どもたちは、メモを取ったりしながら真剣な様子で聞いていました。大変貴重な時間となりました。

  

全校朝会

 3月の全校朝会では、校長先生より、本校の校歌がどのように作られたのかお話がありました。

 3月5日で、本校は開校75年目を迎えます。保護者の皆様の中にも、本校の卒業生がいらっしゃることと思います。ぜひ、お子さんに、当時の学校の様子を話してあげてください。

 

 埼玉県書初め展覧会、埼玉県書初め中央展覧会の表彰も行われました。また、環境委員会が行っている空き缶回収に対して、スチール缶リサイクル協会から、優れた環境学習の取り組みとして賞状を頂きました。

 

今年度、川口市健康教育大会において、学校保健優良校、学校給食努力校、学校歯科保健努力校、学校安全努力校の賞状もいただきました。

6年 卒業を祝う会

 2月24日(木)、卒業を祝う会がありました。

 この日に向けて、6年生たちは合唱も合奏も一生懸命練習してきたので、保護者のみなさんに聞いていただけて本当によかったです。

 心温まる素敵な会を企画していただき、本当にありがとうございました。

  

4年 食育

 栄養士の菅先生に、「かむことの大切さ」を教えていただきました。食生活の変化に伴い、「かむ回数」が激減しているそうです。このままでは、あごがどんどん細くなり……。ご家庭の食事にも「カミカミメニュー」を取り入れてみてはいかがでしょうか。合言葉は「ひみこのはがいーぜ」です。「ひ」は、「ひまんを防ぐ」。「み」は、「みかくが発達」。…あとは、子どもたちに聞いてください。最後まで説明できるかな?

 

4年 みんなの作品を読み合おう!

 自分が作った作品(本の紹介文)を「パレット」という掲示板に投稿します。それを友達が読み、コメントを送ります。お互いの考えをタブレットの画面で共有し合うことで、それぞれの感じ方の違いや考え方の良さに気づくことができました。