6年家庭科 まかせてね 今日の食事
家庭科の学習で学んだ、食品の組み合わせや環境への影響を考え、家族が喜ぶ1食分の献立を立てて、食事づくりを計画しました。ただ作るのではなく、「栄養バランス」「色どり」「日常的に作れるか」などを班で話し合い、より良いメニューになるように工夫しました。
作ってみると計画と違ってうまくいかなかったこともありましたが、みんなで協力し、美味しい食事を作ることができました。
家庭科の学習で学んだ、食品の組み合わせや環境への影響を考え、家族が喜ぶ1食分の献立を立てて、食事づくりを計画しました。ただ作るのではなく、「栄養バランス」「色どり」「日常的に作れるか」などを班で話し合い、より良いメニューになるように工夫しました。
作ってみると計画と違ってうまくいかなかったこともありましたが、みんなで協力し、美味しい食事を作ることができました。