学校ブログ

全校朝会

今回の朝会は、コロナ感染症が再び増えてきたため、リモートでの朝会となりました。

校長先生のお話は、「ウサギとカメ」のお話からそれぞれの得意なこと苦手なことを認め合い、補い合っていきましょうというお話でした。加えて、暑い日が続く中のコロナ感染症の拡大、熱中症にも留意しながらマスクの着用をという注意がありました。登下校時も習慣になったマスクですが、暑さが厳しいときはマスクを外し、熱中症を回避してほしいと思います。

  

6年 社会科見学

6月13日に社会科見学に行きました。

科学技術館では、昔から現代につながる技術の発展を興味をもって見学していました。また、現代の技術を駆使した映像などを使った体験活動もでき、楽しみながら学ぶことができました。

国会議事堂見学では、社会科で学習した政治の中心となる場所を、実際に見ることで、自分の生活と政治を結び付けて考えることができたようです。

他の学校の見学者と譲りあいながらマナーを守って見学したり、コロナ禍の制限のある中でルールを守って行動したりする姿が立派でした。保護者の皆様には、お弁当や荷物の準備でご協力いただき、ありがとうございました。

  

図書室便り 

5月25日から6月30日までは、読書月間です。先生方におすすめの本を選んでもらい展示しています。たくさんの子供たちが、それらの本を借りていきました。期間中、本を借りに来る子供たちで図書室はにぎわっています。本を借りるとスタンプがたまり、図書委員が作った塗り絵やしおりがもらえます。

2年 野菜の収穫

2年生は、朝、グループごとに校長先生と野菜の収穫に行っています。大きなナスやカブを取ってきて、笑顔いっぱいで友達に見せていました。

  

  

復活!音楽朝会

約2年ぶりに音楽朝会が行われました。全校児童の歌声が体育館いっぱいに響き渡り、歌声でも異学年交流ができました。

4年算数 角の大きさのはかりかたを調べよう

算数で、分度器を使って角度のはかり方を調べました。分度器ではかるときのポイントを押さえて、正しくはかれるようになりました。うまくいかないところは、皆で悩んで解決できるように話し合い、楽しく活動できました。

図書室がどんどん明るく!!

子供たちに、図書室に「行きたい」と思ってもらえるように、そして、本を「おもしろそうだな」「読んでみたいな」と思ってもらえるよう、図書ボランティアさんが飾りや並べ方を工夫してくださいました。どんどん図書室が「明るく」なってきた気がします。

  

今の子供たちが、より身近に感じ手に取りやすいように、少し古くなってきた本の「引っ越し」をしました。

新しい本の寄贈もいただいたところです。

ご家庭で寄贈していただける本がございましたら、是非、お願いいたします。

  

学校ファーム

学校ファームの野菜が大きく育ちました。ダイコンの収穫ももうすぐです。

  

   

5年 家庭科調理実習

家庭科「おいしい楽しい調理の力」の学習で、5年生初めての調理実習を行いました。材料の切り方、ゆで方はもちろん、全員で協力しながら準備や片付けをして、楽しそうに実習していました。(「おいしい」という感想が100%でした!)

  

新体力テストが始まりました!

新体力テストが始まりました。

反復横跳びや立ち幅跳びなど、様々な種目に取り組むことで今の自分の体力を確認することができます。みんな、目標に向かって、一所懸命頑張っていました!

  

AED心肺蘇生法研修

AEDの使い方とともに心肺蘇生法の研修を行いました。"もしも"が起きないように万全を尽くしておりますが、緊急時に対処できるよう、教員全員、真剣に取り組みました。

  

6年 プール清掃

6月1日(水)、プール清掃が行われました。プールの底の汚れをデッキブラシでこすったり、プールサイドをたわしで磨いたり、雑草抜きをしたり、6年生が学校のためによく働いてくれました。

最高学年として力を合わせ一生懸命掃除する姿に成長を感じました。

  

1年 大きくなったね!

 畑にまいたダイコンの種。大きく育って葉っぱが青々としています。みんなでお水をやりました。6月の終わりごろ収穫できそうです。

 

  

令和4年度の吹奏楽クラブ デビュー

運動会で校歌を演奏します。久しぶりに皆さんの前で演奏するので、楽しみでもあり緊張もしています。

 

新入部員に優しく指導しています。

 

パートごとに練習し、それぞれのパートを聴き合います。

 

 

 

離任式

 4月28日(木)、体育館で離任式を行いました。久々に先生方と再会した子供たちはなんだか照れくさそうでしたが、お迎えする態度は素晴らしく、1学年進んだ立派な姿を見ていただくことができたと思います。

  

式後、校庭で先生方 お1人お1人とお別れしました。

  

  

 

1年・3年 交通安全教室

 4月26日(火)、1年生と3年生の交通安全教室が行われました。

安全な登下校を

 1年生は、安全な道路の渡り方を教えていただき、校庭にかかれた横断歩道で練習しました。さっそく、下校の時に実践していました。子どもたちの命が安全に守られますように。

  

自転車も安全に

 3年生は、安全な自転車の乗り方やルールを学習しました。乗る前の合言葉「ブタベルサハラ」。その意味は?お子さんに聞いてみてください。我々大人も、子どもたちの見本となれるよう、ルールを守って、安全な運転を心がけたいものです。

  

ようこそ1年生!

 4月25日(月)、3年ぶりに全校生徒が集まり、「1年生を迎える会」が行われました。温かい雰囲気に包まれた素敵な時間を過ごすことができました。1年生も嬉しそうで、何よりでした。

  

  

食べたら歯みがき

 給食の後は歯みがきです。すみずみまでみがけるように、歯みがき体操の曲に合わせてみがきましょう。

 歯科検診で見つかったむし歯は、早いうちに治しておいてください。

  

6年理科 「ものの燃え方」

 今年度、初めての実験でした。「ふた」をした集気びんの中で、ろうそくが燃え続けないのはどうしてかを探求する学習です。どの児童も真剣に取り組み、「問題」を見つけていました。さすが、6年生!

  

音楽 すてきな歌声

 「はじめまして!みなさんの歌声を聞かせてね。」と、ピアノを弾き始めると…。どの学年も素敵な歌声を響かせてくれました。

  

4年図工 「絵の具でゆめもよう」

 いろいろな技法を使って、自分の好きな模様を描きました。指で描いてみたり、ビー玉を転がしてみたりと、楽しそうに取り組む姿がありました。今後の図工の作品作りに生かしてもらいたいと思います。

  

6年総合 ICT

 タブレットを使い、「スクラッチ」(プログラミングアプリ)の学習をしました。画面の中にいる「ネコ」が指示通りに動いた時は、みんなとても嬉しそうでした。

  

本は友だち

 今年からお世話になる図書館司書の村田先生に本の借り方やどこにどんな本が置いてあるのか教えていただきました。すてきな本と出会えたらうれしいですね。

  

1年 読み聞かせ

 1年1組の子どもたちは、読み聞かせが大好きです。夢中になって本の世界に入っていきます。次はどんなお話をよみましょうか。

健康診断が続きます

 視力測定を行っています。スマホやゲームの影響がある児童もいるようです。普段の姿勢や目の健康について考える機会にしてください。この後、歯科検診、眼科検診、尿検査などが続きます。結果は、後ほど各御家庭にお知らせします。

  

5年社会 「世界の中の日本」

 社会の学習では、タブレットを使って調べながら学習を行っています。「そうだったのか!」「初めて知った!」と言いながら、意欲的に学習を進めていました。

    

4年算数 1億より大きい数を調べよう

 4年生になって、1億より大きい数を調べています。「億」より大きい数は「兆」!と、楽しく取り組むことができました。積極的に手を挙げる児童が増えてきました。今後も、クラス全体で学べる環境を作っていきます。

1年 姿勢を整えて…

 ひらがなの学習が始まりました。

 まずは、姿勢を整えて書き始めます。どの子もいっしょうけんめいに学習しています。

  

5年国語 「なまえをつけてよ」

 「なまえをつけてよ」というお話の題名から想像できることをみんなで考え、その後、お話を読んで初めの感想を出し合いました。みんなならどんな子馬の名前にするかと考えると、「スカイ」「ふさまる」など、ユニークなものがたくさん出されました。

4年体育 体つくり運動

 みんなで楽しく、体を使って運動しました。体を動かす活動に、楽しく取り組むことができました。体を動かすことが好きな児童がとても多いので、今後もクラス全体で運動の習慣をつけていきたいと思います。体育の授業ですが、話を聞くときの態度も立派でした。

  

 

3年社会 川口クイズ! 

 3年生から始まる社会の学習。みんながどれくらい川口市のことを知っているのか、クイズ大会をしました。

 どこかに出かけるときは、目的地だけでなく周りの景色や様子をよく見てほしいと思います。

1年 初めての給食

 とても楽しみにしていた給食。当番の子は、白衣を着て真剣に盛り付けます。どの子も、準備や片付けの手順をしっかり覚えることができました。みんなで食べた給食。おいしかったですね!

  

  

休み時間

 今年度初めての20分休みでした。どのクラスも担任の先生と一緒に思いっきり体を動かしていました。

5年国語「教えてあなたのこと」

 友だちの「好きな○○」をインタビューしました。「友だちが優しく答えてくれて話しやすかったです。友だちのことをいろいろ知ることができて、インタビューはすごいなと思いました。」(F.Hさん)

3年 初めての毛筆

 書き方では、3年生から毛筆の勉強が始まります。この日は、第1回目の授業。まずは、道具の名前を覚え、出し入れの練習から。次回は、いよいよ筆を使って学習します。墨が飛んでしまうこともあるので、黒っぽい服装で来てね。

5年道徳「のび太に学ぼう」

 新学年初めての道徳では、のび太の生き方と自分自身の生き方について考えました。「のび太のようにやさしい人になりたい。」「困っている人を助けられる人になりたい。」などの声が子供たちからあがりました。

発育測定

 今年度、1回目の発育測定を行いました。どの学年も、正しい測り方などの話をしっかり聞き、身長と体重を測りました。

1年 下校

 コースごとに並んで、下校します。 スクールガードの皆様に見守られながら安全に気をつけて歩きます。明日も元気に会いましょうね。

がんばりました!

 1年生としての学校生活が始まりました。いっしょうけんめい先生の話を聞き、あいさつや返事が上手にできるようになりました。

令和4年度 スタート!

 領家小学校は、今年度、新入生27名、転入生1名、新しい先生方9名を迎え、児童223名、11学級でスタートしました。

 始業式では、校長先生から、「一人一人の良さを発揮しよう」「力をつけよう」と、お話がありました。2・4・6年生は体育館で、3・5年生は教室からリモートで、式に参加しました。

 保護者、地域の方々には、今年もいろいろお世話になります。よろしくお願いします。

ピンと伸びた背中に新学年としての自覚が

 

新しい教室、新しい先生、新しい友達、新しい教科書

  

ご入学おめでとうございます

 

環境委員会 空き缶回収

 毎週水曜日に集めていた空き缶を、再利用できるようにするため、回収業者へ渡しています。この活動を通して、少しでも子供たちに環境問題に対する意識が芽生えてくれたら嬉しいです。1年間ご協力ありがとうございました。

  

1年 道徳

 「花のかんむり」の授業では、優しい心の大切さについて学びました。授業を通して、クラスのみんなから、新しく入ってくる1年生に優しくしてあげたいという声がたくさん上がりました。今後も、優しい心をもって過ごしてもらいたいと思います。

通学班会議・一斉下校

 新年度に向けて、通学班会議、一斉下校が行われました。集合時間や場所、班員の名前を確認し、新班長も決まりました。6年生は、もうすぐ卒業します。今までお世話になった感謝の言葉を、みんなで伝えることができました。また、スクールガードの皆さんもお越しくださり、1年生から感謝の手紙をお渡ししました。一斉下校では、新班長が、新1年生へ登校班を書いた手紙を届けに行きました。

  

6年 卒業式練習始まる

 3月8日(火)、卒業式の練習が始まりました。

 いよいよ6年生としての生活も残りわずかです。慣れない所作にまだ戸惑う姿も見られましたが、どの子も真剣な眼差しでした。素敵な卒業式になるように、頑張ります!

 

図書室便り

 3月の掲示は、「とり」をテーマにしました。いくつ知っていますか?「人鳥」はベテランの先生もうなっていました。答えは、高学年図書室前にあります。めくってみてくださいね。

6年 薬物乱用防止教室

 3月1日(火)、薬物乱用防止教室がありました。学校薬剤師の先生から、薬を正しく服用することの大切さや、子どもがお酒やたばこを摂取することの危険性について、お話していただきました。子どもたちは、メモを取ったりしながら真剣な様子で聞いていました。大変貴重な時間となりました。

  

全校朝会

 3月の全校朝会では、校長先生より、本校の校歌がどのように作られたのかお話がありました。

 3月5日で、本校は開校75年目を迎えます。保護者の皆様の中にも、本校の卒業生がいらっしゃることと思います。ぜひ、お子さんに、当時の学校の様子を話してあげてください。

 

 埼玉県書初め展覧会、埼玉県書初め中央展覧会の表彰も行われました。また、環境委員会が行っている空き缶回収に対して、スチール缶リサイクル協会から、優れた環境学習の取り組みとして賞状を頂きました。

 

今年度、川口市健康教育大会において、学校保健優良校、学校給食努力校、学校歯科保健努力校、学校安全努力校の賞状もいただきました。

6年 卒業を祝う会

 2月24日(木)、卒業を祝う会がありました。

 この日に向けて、6年生たちは合唱も合奏も一生懸命練習してきたので、保護者のみなさんに聞いていただけて本当によかったです。

 心温まる素敵な会を企画していただき、本当にありがとうございました。

  

4年 食育

 栄養士の菅先生に、「かむことの大切さ」を教えていただきました。食生活の変化に伴い、「かむ回数」が激減しているそうです。このままでは、あごがどんどん細くなり……。ご家庭の食事にも「カミカミメニュー」を取り入れてみてはいかがでしょうか。合言葉は「ひみこのはがいーぜ」です。「ひ」は、「ひまんを防ぐ」。「み」は、「みかくが発達」。…あとは、子どもたちに聞いてください。最後まで説明できるかな?

 

4年 みんなの作品を読み合おう!

 自分が作った作品(本の紹介文)を「パレット」という掲示板に投稿します。それを友達が読み、コメントを送ります。お互いの考えをタブレットの画面で共有し合うことで、それぞれの感じ方の違いや考え方の良さに気づくことができました。

図書室便り 図書ボランティア 始動

2月3日(木)に第1回ボランティア活動が始まりました。色々な学年の保護者の方が集まってくださいました。これから更に使いやすい学校図書館にしていきたいと思います。興味がある方は、体験参加でも結構ですので、お声がけください。

  

 2月の図書室の掲示は、国旗の裏にその国の「こんにちは」が書いてあります。冬季オリンピックが始まり、テレビの前で手に汗握る毎日をお過ごしのことと思います。色々な国の「こんにちは」が言えるといいですね。

5年 藍染体験

 羽生市の伝統工芸「藍」を用いた染色技法「藍染め」を、武州中島紺屋さんにお越しいただき、体験しました。藍染め体験を通して、藍染めの伝統に触れることができました。子どもたちは、目をキラキラさせながらそれぞれに考えた模様を藍で染めていました。オリジナルのハンカチができてみんな喜んでいました。

  

オンライン体育朝会

 2月8日(火)の体育朝会はオンラインで行いました。「免疫力を高めるために、外遊びをしよう!」という話と、なわとびのいろいろな跳び方の紹介をしました。なわとびは、体育委員会の6年生に実際に跳んで見せてもらいました。感染症対策をしっかりと行いつつ、いろいろな跳び方に挑戦してほしいと思っています!

  

3年図工 「土でかく」

 土の色や感触を味わいながら、表したいことを見つけ、色や形などの感じを捉えて工夫して作品作りを行いました。子どもたちは、最初は泥に触れることに抵抗があったようですが、だんだんと夢中になり、土と砂を混ぜて色を作ったり思い切り画面に伸ばしたりと、夢中になって取り組んでいました。普段あまりしない経験を楽しんでいたようです。

  

 

1年音楽 みんなであわせて たのしもう

 「とんくるりん ぱんくるりん」の3拍子のリズムを感じながら、曲に合わせて体を動かしました。リズム打ちをしたり、歌詞に合わせて回ったり、手を振ったりして楽しみました。さらに、タンブリンやトライアングルも合わせて素敵な演奏ができました。

  

全校朝会

 来年度から設置される特別支援学級について、校長先生からお話がありました。特別支援学級の名前を子どもたちに考えてもらい、「こころの広場」に設置したポストに入れてもらっています。

 養護教諭からは、感染症に対する正しい理解についてお話がありました。

 最後に、埼玉県小中学校美術展、校内書初め展の表彰を行いました。

  

給食集会

 日頃お世話になっている配膳員さんや栄養士さんへ、感謝の手紙を書いてお渡ししました。栄養士さんからは、「栄養たっぷりの給食をモリモリ食べて、元気に成長してください。」とメッセージをいただきました。

  

3年図工 ねん土マイタウン

 住んでみたい街、あったらいいなと思う街の様子を想像し、建物や道などの形をくふうして作りました。お互いの作品を見せ合ったり、作品どうし橋をかけてつないだりしながら素敵な街を作り上げることができました。

  

火災対応避難訓練

 大震後の火災発生を想定し、状況に応じた姿勢・退避行動が行えるように避難訓練を行いました。子どもたちも、自ら命を守ろうと静かに落ち着いて行動することができました。地域の防災名人の黒田さんからは、上からの落下物から身を守るための「ゴブリンポーズ」も教えていただきました。

  

ゴブリンポーズ

 

2年図工 たのしくうつして

 まず、型紙を写したい形で作りました。次に、その型紙を画用紙に置いて上からローラーでインクを付けました。型紙を置く位置や色(赤・黄・緑・青)を選んで、思い思いに型を写すことができました。

きれいに形が写せたね。

 

写した形だけでは足りないところをクレヨンで描こう。

3年国語 「ありの行列」

 文を「初め・中・終わり」に分け、問いと答えがどのだんらくにあるかを話し合いました。分ける場所で意見が割れたときに、なんでそこで分けるのか根拠をもって説明し合いました。答えを説明するために「中」の部分があることに気がつき、「中」を詳しく読んでみようという意識が高まりました。

  

4年算数 広さの表し方を考えよう

 1㎢の中に何㎡あるのかを、みんなで考えました。そぞれで考えたことを、班で意見を出し合ったり、クラス全体で話し合ったりして結論を出しました。順序だてて考えることで、難しい問題も答えを出すことができるんですね。

1年図工 かみざらコロコロ

 紙皿を使ってコロコロ転がるものを作りました。飾りをどこにつけるか考えたり、それでうまく転がるか試してみたり、試行錯誤しながら取り組むことができました。

   

図書室便り

 1月の掲示は「神」の熟語です。「海神」の読みは「かいじん」ではありません。答えは高学年図書室の掲示板にあります。めくりに来てください。1月は、本を借りるとおみくじが引けます。

 今年もよろしくお願いします。

5年 TBS出前授業

 1月18日(火)5・6時間目にTBSによる出前授業が行われました。

 プロの方から、テレビ画面やニュースの作り方、また、その裏舞台について教えていただき、貴重な体験となりました。子どもたちは、真剣に取り組んでいました。

「用語クイズ 正しいのはどっち?」

1問1問盛り上がりました。

「編集長体験」

6本のニュースから3本を班で選びました。

選んだ3本のニュースの理由を発表。どの班もよく考えて3本を選んでいました。

 

「クロマキー合成画面体験」

緑の幕の前に立ち、ワクワクドキドキ。

合成された画面が映し出されると大歓声でした。

本物のカメラを持たせていただき、貴重な体験ができました。

 

「放送体験」

 TBSの方に教えていただき、楽しそうに作業をしていました。上手に台風中継ができました。

3年理科 じしゃくのふしぎ

 磁石で遊ぶ中で、つくものとつかないものがあることに気がつき、何がつくのかを調べる実験をしました。電気を通すもの、通さないものと似ているのかなと思いきや、違っていて意外だったようです。

  

1年算数 大きいかず

 たくさんあるものの数を数えるときは、数えたものに印をつけながら数えていきます。10になったら、丸で囲んで、10のまとまりを作ります。10が4個とばらが6個で46。位取り表の「十の位」と「一の位」にブロックを置いて確かめました。同じ数え方でもっと大きい数も数えられるので、ていねいに印をつけながら数えることを繰り返し練習しています。

  

 

始業式

 いよいよ3学期がスタートしました。今年もどうぞよろしくお願いします。

 始業式は、各教室でのオンラインとなりました。

 校長先生からは、短い3学期を見通しをもって過ごそうというお話がありました。

 児童代表の5年生平澤苺姫さんは、6年生に向けて勉強も運動も頑張りたいと決意を語っていました。

  

  

おかげさまで、無事、終業式をむかえました

 長かった2学期の終業式が、本日ありました。2年ぶりの運動会、音楽会、各学年の校外学習、盛りだくさんの2学期でしたが、子どもたちは行事ごとに学年らしい頑張りを見せてくれました。子どもたちのがんばり、そして地域、保護者の皆様のご理解とご協力をいただき、本日、無事終業式を迎えることができました。

 終業式では、「みなさんの頑張りに『金』」という校長先生のお話がありました。また、冬休みの過ごし方について、担当の先生方からいくつかのお話がありました。子どもたちの持ち帰った印刷物とともに、お家でも今一度、冬休みの生活の仕方、遊び方について話し合っていただければと思います。そして、また3学期、全員の元気な顔が見られればと思います。

 皆様、良いお年をお迎えください。

  来年も、よろしくお願いいたします。

3年 社会科見学 鉄道博物館

 12月5日(水)は、社会科見学で鉄道博物館へ行きました。初めての社会科見学で、みんな大興奮でした。見学を通し、鉄道の歴史や、働く人たちの工夫を知ることができました。

 

子どもたちの感想

「中が、ほとんど木でできている電車がありました。とっても昔のことが電車から感じます。私も昔に戻って1度乗ってみたいです。」

「私は鉄道博物館に来て、夜も私たちのために工事や点検をしてくれていることを初めて知りました。」

「もっとマナーを守ったほうが良いところもあったので、学校でも、校外でも守りたいです。」

  

  

  

 

保護者・地域・学校 力を合わせて

 保護者・地域・学校の代表者が参加する第2回学校運営協議会が開催されました。

 1クラス1クラス、授業を参観していただき、担任と子どもたちが一生懸命勉強している姿を見ていただきました。

 その後の意見交換では、「家庭・学校・地域」の協力を深め、子どもたちを育てていくことの大切さ、スマートフォンの普及によってインターネットをする時間が増えたことで子どもたちの成長にも大きな影響が出ていることことなどが、話し合われました。

 また、子どもたちの放課後の過ごし方では、7時ごろまで公園で遊んでいる子がいる、などの情報もいただきました。

 今回の話し合いを生かし、本校といたしましても対応を考えていきたいと思います。

  

 

お話バザール

 12/9(木)、13(月)、先生たちによる読み聞かせ、「お話バザール」を行いました。どの本も素敵なお話ばかり。どの教室も、お話の世界に入りこんで読み聞かせに聞き入っていました。

 冬休み中、1人3冊まで、本の貸し出しがあります。ぜひ、たくさんの本と出会って、本の世界を楽しんでほしいと思います。

  

   

1年 おみせやさんごっこ

 国語で、1つ1つの名前とそれをまとめて言う名前があることを学習して、おみせやさんごっこをしました。「りんご」「みかん」「バナナ」を売っているのは、「くだものやさん」、「たい」「さんま」「さば」は「さかなやさん」。おみせやさんとお客さんに分かれて、自分たちで作った品物カードを売ったり買ったりしました。「ゲームやさん」「おもちゃやさん」「むしやさん」楽しいお店が並びました。お店の人とお客さんの話し方も学習し、「いらっしゃいませ。」「○○を1つください。」など、元気な声が飛び交い、楽しいおみせやさんごっことなりました。

  

    

オンライン学校保健委員会

 学校歯科医の平家先生のお話を聞きしました。

 歯磨きのコツや、鼻呼吸の大切さなどのお話でした。全校でしっかりと聞くことができました。

    

1年 むかしあそび

 地域の方々に「むかしあそび」を教わりました。やったことのない遊びがたくさんありましたが、「できるようになったよ。」「楽しい。」と、子どもたちは目を輝かせていました。とてもいい体験をすることができたようです。

  

  

服部先生のご指導

 この日は、学校応援団の服部先生がいらっしゃって、書初めの指導をしてくださいました。

 いつもとは違う専門家の話を、子どもたちも熱心に聞き、一筆一筆心を込めて書いていました。

  

3年 「豆電球に明かりをつけよう」

 3年生の理科では、電気の通り道を輪の形にした回路を作り、豆電球に明かりをつける学習を行いました。12月3日にはゲストティーチャーとして川口市の科学館の石黒先生をお招きし、電気を使ったおもちゃ作りをしました。細かい作業でしたが、集中して楽しみながら「ものづくり」ができました。

  

4年 だいこん収穫!

 12/3(金)、4-2でだいこんの収穫に学校農園へ行きました。

 予想していた以上の大きさにみんな驚きの声を上げていました。ビニール袋から顔を出しただいこんの葉っぱと一緒に「はい!ピース!」

  

 

3年 領家の自然を知ろう(大根の収穫)

 11月30日に大根の収穫を行いました。とても大きく育った大根が抜けない子、持ってきたビニール袋に葉をしまえずに苦戦している子、今日はおでんかなあと嬉しそうな子と、様々でした。

  

図書室便り SDGs関連本の寄贈

 (株)コージーコーナー様から川口市内の小学校にSDGsの関連本を寄贈していただきました。とても勉強になる本でありがたいことです。

 掲示板には雪だるまに漢字で表したスポーツ名を。・・・いくつ知っていますか?答えはうらに書いてあります。

  

ぼくらはみんな生きている

 12月の全校朝会が行われました。今回は3・4年生が体育館で参加しました。

 この日の校長先生のお話は、「かけがえのない命」についてでした。

 

 みなさんは、「手のひらを太陽に」の歌詞をご存じですか?

「ぼくらはみんな生きている 生きているから歌うんだ」

「ぼくらはみんな生きている 生きているから悲しいんだ」

「ぼくらはみんな生きている 生きているから笑うんだ」

「ぼくらはみんな生きている 生きているから愛するんだ」

「手のひらを太陽にすかしてみれば 真っ赤に流れるぼくの血潮」

 

 これは「アンパンマン」の作者として有名な、やなせたかしさんが書いた歌詞です。やなせさんは、仕事でつらく苦しいときがあり、その時何気なく、近くにあった懐中電灯を冷たい自分の手のひらに当ててみたそうです。その時、血の色がびっくりするほど赤く透けて見えたことに心を動かされ、この歌詞を思いついたそうです。

 つらいことも悲しいことも、うれしいこともそして人を愛することも、生きているからこそできること。運動会や音楽会、持久走大会の練習などでつらいことがあったとしても、それを乗り越えたからこそ喜びや達成感があり、みんなとも笑い合うことができました。

 そんなかけがえのない、世界に一つしかない自分の命、そして友達の命を大切にしながらこれからも生活していきましょう。   

                                                    【校長講和要約】                               

 是非ご家庭でも、この機会に命の大切さについて話題にしてはいかがでしょうか。 

                                                                                                             

 

防犯カメラ設置

 領家2丁目町会のご協力により、新たに防犯カメラが第6公園入口に設置されました。第6公園から実相寺に向かう道路が写るようになっています。

防犯カメラから見える道路。

領家2丁目町会長小山様と公園に遊びに来ていた3年生。

下校見守りでも毎日お世話になっています。

1年 生活 大根の収穫

 生活の授業で大根を収穫しました。小さな種から大きな大きな大根ができました。子ども達からも「こんなに大きいの とれたよ。」と声が上がりました。ニコニコ笑顔で、楽しく取り組んでいました。

  

2年 図工「ことばのかたち」

好きなお話や自分で作ったお話の好きな場面を想像して、クレヨンと絵の具で画用紙に絵を描きました。お話の世界を思い思いに表現していました。

  

3年「領家のしぜんを知ろう(大根の収穫)」

 11月30日に大根の収穫を行いました。とても大きく育った大根に、子どもたちも大興奮。あまりの大きさになかなか抜けない子、持ってきたビニール袋に葉まで収められずに苦戦している子、今日はおでんかなあと嬉しそうな子と様々でした。

  

  

5年 家庭科 食事の役割と栄養のバランスを考えよう

 家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」の学習で、栄養士の菅先生に食事の役割と栄養のバランスの大切さについて教えていただきました。11月30日の給食の献立表を見て、使われている食品を栄養素ごとに分類し、給食は栄養のバランスがとてもよいことを学びました。成長期、バランスのよい食事を心がけ、健やかに伸びていってほしいと思います。

  

ショート避難訓練

 突然の地震により引き起こされる危険を予測してその場に応じた危険回避行動がとれるようにするために、休み時間を利用し、避難訓練が行われました。子ども達には、あらかじめ時間を知らせず、突然放送が入る訓練でした。子どもたちは、一瞬戸惑った表情を見せましたが、すぐに避難行動をとることができました。しっかりと口を閉じて放送を聞いたり、窓の近くの児童はカーテンを閉めたり、落ち着いた行動をとることができました。

1年 ひきざん12-3の計算のしかた

 1年生の難関、くりさがりのあるひきざんです。

 今までは12-3を計算するとき、12を10と2にわけて、10から3をひきました。今回は、3を2と1にわけて、まず3から2をひいて1、これを10からひきます。この方法でも、今までの方法で出した答えと同じ答えが出ることを確認しました。どちらの方法でも、自分が計算しやすいほうでO.K.です。いろいろな考え方ができると、応用力が付きますね。さて、どちらの方法で計算するのかな。

  

2年生活科「あそんで ためして くふうして」

 身近な材料だけでも、工夫すれば楽しく遊べるということを体験しました。

 そこで、この遊びを1年生にも楽しんでもらおうということで、12月に「おもちゃランド」へ1年生を招待します。今、1年生に喜んでもらおうと、みんなおもちゃ作りに夢中になっています。

  

図書室便り

 11月の掲示物は、脳を使うクイズです。ヒントを見ないでできるか、試してみてください。高学年図書室には、「先生のオススメ本」を展示・貸し出ししています。借りに来てください。