学校ブログ

復活!音楽朝会

約2年ぶりに音楽朝会が行われました。全校児童の歌声が体育館いっぱいに響き渡り、歌声でも異学年交流ができました。

4年算数 角の大きさのはかりかたを調べよう

算数で、分度器を使って角度のはかり方を調べました。分度器ではかるときのポイントを押さえて、正しくはかれるようになりました。うまくいかないところは、皆で悩んで解決できるように話し合い、楽しく活動できました。

図書室がどんどん明るく!!

子供たちに、図書室に「行きたい」と思ってもらえるように、そして、本を「おもしろそうだな」「読んでみたいな」と思ってもらえるよう、図書ボランティアさんが飾りや並べ方を工夫してくださいました。どんどん図書室が「明るく」なってきた気がします。

  

今の子供たちが、より身近に感じ手に取りやすいように、少し古くなってきた本の「引っ越し」をしました。

新しい本の寄贈もいただいたところです。

ご家庭で寄贈していただける本がございましたら、是非、お願いいたします。

  

学校ファーム

学校ファームの野菜が大きく育ちました。ダイコンの収穫ももうすぐです。

  

   

5年 家庭科調理実習

家庭科「おいしい楽しい調理の力」の学習で、5年生初めての調理実習を行いました。材料の切り方、ゆで方はもちろん、全員で協力しながら準備や片付けをして、楽しそうに実習していました。(「おいしい」という感想が100%でした!)