2021年5月の記事一覧

なかよし交流会

今年度初めてのなかよし交流会が行われました。自己紹介の後、6年生が事前に考え、準備してくれた遊びをしました。いつもと違う仲間と交流することで、新たな楽しみ、面白さを味わうことができたようです。

  

  

1年 あわせていくつ ふえるといくつ

絵を見て、お話に合わせてブロックを動かしながら学習しています。「あわせると」のときはブロックを両手で動かすことがわかり、「たしざん」「しき」「こたえ」など、算数で使う言葉も覚えました。

  

4年 鉄棒運動

いっしょうけんめい練習してできるようになった技をみんなの前で発表します。さか上がりが上手にできるようになった子、新しい技ができるようになった子、・・・。みんながんばりました。あと一歩の子にも「ドンマイ」「がんばれ!」の声が。あたたかい心の子どもたちです。

  

5年 マット運動

マット運動の授業では、発表会に向けて準備中です。いくつかの技を組み合わせて練習しています。タブレットを使い自分の技の出来栄えを確認したり、友達と協力してアドバイスし合ったりしながら取り組んでいました。それぞれの課題を克服して、発表会ではどんな美しい技が見られるのか、楽しみです。

  

音楽朝会

 昨年度はコロナ禍でできずに終わってしまった音楽朝会ですが、今年度は各教室でマスクを着用して行うということにしました。たくさんの声が一つになるのはとても素敵なことです。音楽を通じて心が一つになることをこれからも大切にし、明るい領家小にしていければと思います。

    

学校ファーム

 ファームの野菜たちが順調に成長しています。ダイコンは、先週、間引きをしました。エダマメやラッカセイも発芽し、葉を何枚もつけ始めました。学校公開で鉢植えした2年生の野菜の苗も大きくなってきました。そろそろ支柱が必要になりそうです。  

    

     

 

6年 プール清掃

 さわやかな青空の下でみんな一生懸命掃除することができました。プールサイドや腰洗い槽のすみずみまできれいにしました。水が冷たくて、とても気持ち良かったです。

  

            

 

1・2年 ヤゴとりしたよ

 清掃前のプールでヤゴとりをしました。

 じっと目を凝らして水の中で動いているヤゴを探している子。あみで泥ごとすくって探している子。とり方はそれぞれでしたが、みんな「楽しかった」「自分でとれてうれしかった」と、喜んでいました。

  

                 

学校公開

 5月15日土曜日に学校公開が行われました。土曜日ということもあり、普段の授業参観に参加できない保護者の方もたくさん来校してくださいました。

 子ども達は、お家の人が「来るかな?」「来ないかな?」とソワソワしている様子も見られましたが、普段の授業通り一生懸命取り組んでいました。

 参観された保護者の皆様、新型コロナウイルス感染のリスクを抑えるため、「会話を控える」や「人との間隔は2m」など守ってくださり、ありがとうございました。

    

              

5年 貝殻アート

 ゲストティーチャーの加藤様をお招きし、「貝殻アート」を行いました。

 50種類以上の貝を目の当たりにし、子ども達から歓声が上がりました。様々な貝を組み合わせて世界に一つだけの作品を作り上げました。また、大貫海浜学園でも採集できる「サクラガイ」をみんなで貼りあわせて「桜の木」を作成しました。

    

    

    

3年 もっと知りたい友だちのこと

 知らせたいことを話したり、知りたいことを質問したりする活動に取り組みました。相手の話をメモを取りながら聞いたり、興味をもって質問をしたりする力が身に付きました。

     

Pタイム(パワーアップタイム)!

 Pタイムが始まりました!

 ボールを投げる「鬼たいじ」やいろいろな走り方をする「50m走」など、様々な運動に一生懸命取り組む子ども達の姿を見ることができました。元気いっぱい全力で取り組んで、体力の向上を目指していきましょう!

    

              

1・2年 サツマイモのなえをうえたよ

 「やきいもにしてたべたい。」

 「大学いももおいしいよ。」

 「大きくそだつといいな。」

 「おいもほり、たのしみだな。」

子ども達一人ひとりが、願いや期待をたくさんこめて苗を植えました。秋の収穫が楽しみです。

         

        

新たな避難情報に関するお知らせ

災害時の避難情報について

 令和3(2021)年5月20日から

避難勧告廃止されます。

これからは、

 警戒レベル4 避難指示

危険な場所から全員避難しましょう。

詳細は、下記チラシをご覧ください。

地震対応避難訓練

 今回の地震対応避難訓練は、震度5の地震が来たことを想定しての避難訓練でした。

 ①放送は静かに聞く。

 ②すぐに机の下に避難し、机の脚をしっかり持って待つ。

 ③「おかしもち」を守って避難する。

 ④避難するときの経路。

といった基本的な避難の仕方の確認をしました。本当の地震は、いつ・どこで・どれくらいの揺れで起こるかわかりません。自分の安全は自分で守れるように、訓練終了後、教室に戻り担任の先生と話し合いました。

  

    

しゃべらずに、もくもくと

 ある日の掃除の時間の様子ですが、廊下や階段などを一言もしゃべらず、もくもくと掃除をする姿がとても素晴らしかったです。1年生も友達と力を合わせながら一生懸命掃除をしていました。

 領家小にいらっしゃるお客様や本校に着任したばかりの先生が、「掃除の行き届いた学校ですね」とよく褒めてくださいます。写真のように、子どもたちの掃除の様子を見れば、それがなぜだかわかります。「無言ですみずみまで清掃する」が本校の重点生活目標の一つとなっています。低学年のうちからだんだんと、全員が身に付けられるように全校で取り組んでいます。

            

                       

1年生を迎える会

 4月30日に「1年生を迎える会」が開かれました。感染防止のためスペースを広く取り、すべての学年が一堂に会さないよう、各学年を入れ替えながら発表を行いました。

 どの学年も短い時間に一工夫が盛り込まれ、1年生は目を輝かせながら見ていました。

 1年生が「ドキドキドン1年生」を歌う様子は、各教室にオンラインで配信されました。1年生のかわいらしさと元気さが全校に伝わったようです。

           

               

救急救命法 研修

 救急救命法の研修を行いました。AEDの使い方や心肺蘇生法についてダミーの人形を使って教員全員で確認しました。これから水泳学習が始まります。「万が一」を未然に防ぐことができるように体調管理についてのご理解ご協力をよろしくお願いします。

    

                

1年 はじめての外国語

 少し緊張しながらも、先生の話に耳を傾け、真似をしたり答えたりしました。たくさん質問をして、先生の好きなことがいろいろわかりました。次の授業も楽しみです。

        

6年 Can you swim fast ?

 外国語授業の様子です。ALTのジェイソン先生の「3(スリー)ヒント」を手がかりに動物名をあてるゲームです。「Can you swim?」「Are you ~?」の言い方を楽しく学ぶことができました。

          

 

1年 ひらがなの学習

ひらがなの学習では、「はね」や「はらい」「とめ」を意識して、一文字一文字ていねいに書いていました。どんどん字がきれいになってきています。

                          

1年 ダイコンのかんさつ

 今日は「ダイコンのめ」の観察をしました。「形」「色」「大きさ」「さわったかんじ」「におい」など、詳しく観察することができました。「早く大きくならないかなあ」というつぶやきもあり、とても楽しそうに取り組んでいました。

                                   

                           

            

発芽しました!

 4月下旬に種を植えたダイコン、ラッカセイ、エダマメが発芽しました。順調に育てば、7月中旬にはダイコンの収穫ができそうです。来週は、2年生が野菜の苗を植えます。

          

          

図書室だより 「子」どもの日

 高学年図書室の前に、毎月漢字の問題を掲示しています。 

 今月は、5月5日のこどもの日にちなんで、「子」がつく漢字を問題にしてみました。みんなが大好きな「餃子」は読めますか?鯉のぼりにのせて掲示しています。チャレンジしに来てください。

4年 「ようこそ、1年生!」

 「1年をむかえる会」のかざりを作りました。長ーいかざりが完成し、ろう下にみんなでのばしてみました。かわいい1年生が喜んでくれるとうれしいな!

1・2年 がっこうたんけん

 4/28(水)、2年生が、1年生に学校を案内しました。

 「保健室は、けがをしたら来るところだよ。」 

 「職員室は、先生がお仕事をするところだよ。」

など、優しく一つ一つ教えていました。

 すっかり領家小のお兄さん、お姉さんです。

    

                

3年 エダマメの種まき

 理科の学習で種まきをしました。エダマメ、ホウセンカ、ヒマワリの三種類の種を比較して観察すると、「先生、エダマメは豆まきのだ!」「ホウセンカはちいさいなあ。」「ヒマワリはハムスターのえさだ!」など、活発に意見が飛びかいます。虫めがねの使い方も学び、大きさや色、形など、細部まで記録することができました。