2021年5月の記事一覧

学校ファーム

 ファームの野菜たちが順調に成長しています。ダイコンは、先週、間引きをしました。エダマメやラッカセイも発芽し、葉を何枚もつけ始めました。学校公開で鉢植えした2年生の野菜の苗も大きくなってきました。そろそろ支柱が必要になりそうです。  

    

     

 

6年 プール清掃

 さわやかな青空の下でみんな一生懸命掃除することができました。プールサイドや腰洗い槽のすみずみまできれいにしました。水が冷たくて、とても気持ち良かったです。

  

            

 

1・2年 ヤゴとりしたよ

 清掃前のプールでヤゴとりをしました。

 じっと目を凝らして水の中で動いているヤゴを探している子。あみで泥ごとすくって探している子。とり方はそれぞれでしたが、みんな「楽しかった」「自分でとれてうれしかった」と、喜んでいました。

  

                 

学校公開

 5月15日土曜日に学校公開が行われました。土曜日ということもあり、普段の授業参観に参加できない保護者の方もたくさん来校してくださいました。

 子ども達は、お家の人が「来るかな?」「来ないかな?」とソワソワしている様子も見られましたが、普段の授業通り一生懸命取り組んでいました。

 参観された保護者の皆様、新型コロナウイルス感染のリスクを抑えるため、「会話を控える」や「人との間隔は2m」など守ってくださり、ありがとうございました。

    

              

5年 貝殻アート

 ゲストティーチャーの加藤様をお招きし、「貝殻アート」を行いました。

 50種類以上の貝を目の当たりにし、子ども達から歓声が上がりました。様々な貝を組み合わせて世界に一つだけの作品を作り上げました。また、大貫海浜学園でも採集できる「サクラガイ」をみんなで貼りあわせて「桜の木」を作成しました。