2021年5月の記事一覧

4年 「ようこそ、1年生!」

 「1年をむかえる会」のかざりを作りました。長ーいかざりが完成し、ろう下にみんなでのばしてみました。かわいい1年生が喜んでくれるとうれしいな!

1・2年 がっこうたんけん

 4/28(水)、2年生が、1年生に学校を案内しました。

 「保健室は、けがをしたら来るところだよ。」 

 「職員室は、先生がお仕事をするところだよ。」

など、優しく一つ一つ教えていました。

 すっかり領家小のお兄さん、お姉さんです。

    

                

3年 エダマメの種まき

 理科の学習で種まきをしました。エダマメ、ホウセンカ、ヒマワリの三種類の種を比較して観察すると、「先生、エダマメは豆まきのだ!」「ホウセンカはちいさいなあ。」「ヒマワリはハムスターのえさだ!」など、活発に意見が飛びかいます。虫めがねの使い方も学び、大きさや色、形など、細部まで記録することができました。