学校ブログ

令和5年度入学児童保護者説明会

 入学前の生活と諸準備、健康管理などについて、担当教員から詳しく説明をしました。新1年生保護者の皆様、当日は寒い中ご来校頂き、ありがとうございました。入学式でお会いするのを、職員一同、心より楽しみにしております。

音楽朝会

 オンラインで行っていた音楽朝会でしたが、今年度初めて体育館で行いました。体育館いっぱいに響き渡る子供たちの歌声は素晴らしく、子どもたちの顔も輝いていました。

  

なわとび 体育朝会

 3学期は、全校児童みんなで「なわとび」に取り組んでいます!体育朝会では、どの児童も曲に合わせて元気に跳んでいて素敵でした!

  

1年 むかしあそびの会

 領寿会の皆様をお招きし、「むかしあそびの会」を行いました。こまやメンコ、あやとりやお手玉など、昔ながらの遊びを楽しむことができました。「できた~!」という声と笑顔でいっぱいになりました。

  

  

5年社会 ニュース番組を作ろう

 1月17日(火)、TBSの出前授業が行われました。編集長体験、放送体験を中心に、「テレビ局の秘密」を教えていただきました。本物の機材も触らせていただき、臨場感あふれる体験ができました。

  

  

火災対応避難訓練

 1月20日(金)に火災対応避難訓練を行いました。地震だけでなく、その後に火災が発生するという想定で行いました。どの学年も、「お・か・し・も・ち」を守り、素早く安全に避難することができました。

 また、教員は水消火器による消火訓練を、4・6年生は煙中体験を行いました。煙の中では、息苦しさや視界の悪さで避難が困難であることを学び、防災意識が高まりました。

  

  

6年家庭科 まかせてね 今日の食事

 家庭科の学習で学んだ、食品の組み合わせや環境への影響を考え、家族が喜ぶ1食分の献立を立てて、食事づくりを計画しました。ただ作るのではなく、「栄養バランス」「色どり」「日常的に作れるか」などを班で話し合い、より良いメニューになるように工夫しました。

 作ってみると計画と違ってうまくいかなかったこともありましたが、みんなで協力し、美味しい食事を作ることができました。

  

4年 ダイコン収穫

 みんなで、大きく育った大根を収穫しました。収穫した次の日には、「ダイコン、美味しかった。」の声がたくさんありました。とても活き活きと、楽しそうに作業していました。

  

3年 社会科見学

 茨城県自然博物館に行きました。自然や生物について、どの子もたくさん学ぶことができたと思います。班行動では、自分たちで時間を確認し、5分前行動ができました。マナーやルールをしっかりと守る姿に、大きな成長を感じました。

  

  

  

5年 バトンがつなぐもの

ちく 12月15日、5年生は、元郷小学校で行われた「南平地区陸上大会」に参加しました。7校500名の児童が集まって、みんな緊張気味でしたが、学級対抗リレーも、100m走も、立派に走りきることができました。