学校ブログ

花いっぱい運動を行いました!

  

4年生全員で職員室前の花壇に、マリーゴールドを植えました!

子どもたちは、とても楽しそうに取り組んでいました。

元気に育ててくれると嬉しいです。

全国はみがき大会

 

 

6/6(火)2校時6年生が全国はみがき大会を行いました。DVDを見ながらブラシの当て方などを学びました。

目指せ「8020」‼

グリンピースのさやむきをしたよ

     

給食の「じゃがいもとウインナーのトマト煮」に入れるグリンピースのさやむきをしました。

指でさやを押すと、グリンピースがポンと出てきます。2年生のみんなでがんばりました。

いざという時、自分の身を守るのは自分!

  

いざという時を想定し、地震対応避難訓練を行いました。つい先日、早朝に大きな地震がありました。実際に、いつ地震が起こるかわかりませんが、「命を守るのは自分」ということを一人一人がしっかり意識し、行動できたと思います。

さつまいもを植えたよ

1年生と2年生でさつまいもの苗を植えました。苗を植えてやさしく土をかけていました。

さつまいもができるのをとても楽しみにしていました。

学校たんけんをしたよ

    

 

かわいい1年生をつれて領家小学校の中を案内しました。領家小学校のたくさんの教室やお仕事をしている先生方を紹介しました。ミッションも無事クリアし、頼りになる2年生でした。

ぐんぐん育て、みんなの野菜

野菜の先生に来ていただき、自分が育てたい野菜を選んで苗を植えました。野菜クイズでワクワクし、いよいよ植木鉢に植えます。大切に大切に苗を植え、水をたっぷりあげました。一生懸命育てます。

 

不審者対応訓練

 川口市防犯対策室の方にご指導いただき、不審者対応訓練を行いました。どのように行動すれば、子どもたちの安全を守れるか。これからも、繰り返し研修を重ねていきたいと思います。

職員が駆け付け不審者を取り押さえました。

 

教室では、机で入り口にバリケードを作りました。

1年間の感謝を込めて

 日頃から子どもたちがお世話になっている方々にいらしていただき、「感謝の会」を行いました。子どもたちが、毎日、本当にたくさんの地域の方たちに守られ、支えられて学校生活を送っていることを、改めて感じました。感謝のお手紙をお渡しし、歌を歌って、感謝の気持ちをお伝えすることができました。今後は、元気な挨拶をすることで感謝の気持ちを日々表せるように指導していきます。

 1年間ありがとうございました。そして、また、引き続きよろしくお願いいたします。

  

5年国語 複合語を見つけ出せ!!

 国語の学習を生かして、新聞から「複合語」を探しました。「ウクライナ支援」や「不当寄付勧誘防止法」など、時事問題から見つけ出す子や、「一般社団法人第二種金融取引業会」など、すごく長い語を見つけ出す子など、大盛り上がりでした。これからも新聞を活用していきたいと思います。