2021年9月の記事一覧

1年図工 「カラフルいろみず」

 好きな色を選んで色水をつくりました。

 ペットボトルのふたに絵具をつけて振ったら・・・。メロンジュース、オレンジジュース、いちごミルク・・・。きれいな色水、濃い色、薄い色、いろいろな色水ができました。

  

  

表彰

 休み時間に、水泳記録会の表彰をしました。

 今年度も、感染拡大を防ぐために大会自体は行われませんでしたが、5・6年生を対象に校内で記録を計測し、それに応じて川口市から記録証が送られてきました。中でも優秀な成績を収めた5名が代表として、校長から記録証を受け取りました。

4年 大根の種をまきました

 小さな種を一つぶずつ大切に畑にまきました。大きく育つといいな。

  

 

 そして、春に植えた落花生。収穫までもう少し。楽しみですね。

    

3年生は読書好き

 2学期に入り、新型コロナウィルス感染防止のためなかなか図書を借りることができず、15日の国語の時間にやっと借りに行くことができました。この日は、クラスを2つに分けて、貸し出しの時間を設けました。

 「1人3冊まで借りられます。」

と伝えると、大盛り上がりでした。実は、1学期の読書キャンペーンでも、3年生は多くの子たちが目標を達成した読書好きな学年なのです。とはいっても、外遊びはもっと大好き。自分で図書室まで足を運ぶのはなかなか。意図的に時間を設けないと、継続して読書することができていないのも現実です。クラスでも、定期的に図書の貸し出し時間を設け、もっともっと読書好きな子たちを増やしていきたいと思います。