2021年3月の記事一覧

5年 音楽「威風堂々」

 この曲は、ゆったりと行進していることをイメージして、演奏することが大切です。

3回くり返すことを通して、盛り上がりを伝えることができるようクラスで合奏の工夫も考えました。クラスが1つになるように、まとまりのある音楽をめざして頑張っています。

 

 

 

図書室(3月)「渋沢栄一と花の漢字」

 2024年から1万円札の顔になる渋沢栄一さんの情報と、桜の花に花の漢字(裏に読み方)を掲示しました。大人でもちょっと難しい花の漢字を読めるようになったら、自慢できるかもしれませんね。

 

 

 

1年国語「どうぶつの赤ちゃん」

 どうぶつの赤ちゃんについて、自分で図鑑で調べ、ゆっくり大きい声で発表できました。発表の聞き方、質問の内容もばっちりでした。目標の「どうぶつはかせ」に全員がなれそうです。

 

 

校長先生とハッピーお話会

 3/1から校長先生と6年生が数人ごとに懇談しています。将来の夢や中学校進学への不安等、話題も様々です。今週は1組、来週は2組と行う予定です。

通学班編成・一斉下校

 来年度に向けての登校班の編成を行いました。安全に投稿するための話し合いをしたり、新入学児童への手紙を書いたりしました。

 3/3からは、新しい班長となっての登校になります。6年生の元班長さんたち、おつかれ様でした。あと少し、後輩たちを見守ってあげてください。