2021年3月の記事一覧

桜満開! 令和2年度、お世話になりました。

 昨日までの天気とは打って変わって、今日は快晴!桜だけでなく、色とりどりの花も校庭の周りに咲き誇っています。

 保護者・地域の皆様には、この1年間、大変お世話になりました。学校にお招きできない分まで、日々のブログで、学校の様子をお伝えしてきました。来年度もよりタイムリーに情報をお伝えしていきます。引き続き領家小学校をよろしくお願いします。

 

2年 図工「かぶってへんしん」

 2年生の最後の図工は、お花紙をつかってお面をつくりました。せんたくのりをつかって、お花紙を貼り重ね、きれいにかざりをしあげて完成!

 あまりにも気に入ったのか、お面をかぶって、タブレットで学習中!

 

 

 

 

 

3年「タブレットの活用」

 1人に1台配布されたタブレットを手に、子ども達は興味津々。パスワードを入力して、eライブラリにログインし、3年生の学習の復習を行いました。友達同士で教え合う姿も見られ、楽しく学習できました。

 

6年生よりメッセージ

 「校長先生とのお話会」の中で、6年生にお願いをしたものです。委員会やクラブ、通学班で関わった在校生に向けて、一人一人からメッセージを届けてもらうことにしました。1,2Fの廊下の掲示板に張り出しています。

 

 

新一年生 ようこそ領家小学校へ

 新一年生に向けて、一年生みんなで領家小学校のことや一年生のお勉強について紹介するビデオを作成しました。新一年生に教えたいことをみんなで話し合って決めました。

とてもわかりやすい、すばらしい紹介ビデオができ上がりました。一年生みんなで、新しい一年生が入学してくるのを、楽しみにしています。

 

 

 

4年 「タブレットの活用」

 今年度より、児童一人ひとりに配られたタブレットを活用して授業を行いました。この日は、パスワードを入力してeライブラリにログインし、算数の復習に取り組みました。

スラスラ操作し、問題を解く姿に、子ども達の対応力の高さを感じました。

 

吹奏楽クラブ「6年生とのお別れの会」

今年1年間の活動を締めくくる、吹奏楽伝統のお別れ会が行われました。BGMとしてクラブのメンバーの思い出の「マリーゴールド」を流し、5年生が主となり、司会、進行してくれ、感動の時間となりました。

 

  

 

3年 国語「わたしたちの学校じまん」発表会

自分達が学校のじまんだと思うことを、2年生へ伝える活動を行いました。じまんしたい理由をいくつかに分けて説明したり、写真を撮影して資料として活用したりして、わかりやすく紹介することができました。2年生もしっかり聞いてくれて、みんなうれしそうでした。

 

6年 奉仕作業

  昇降口下駄箱下段と、傷みが激しくなった体育倉庫入口扉の修理(ペンキ塗り)を6年生に頼みました。今年度中には新しく生まれ変わります。お楽しみに。6年生の皆さん、ありがとう。

 

   

2年 九九検定チャレンジ

 2年生最大の難関、九九の校長先生検定を休み時間に実施しています。

50問テストに全問正解すると、校長先生からその場で合格証をいただけます。全員合格目指して、真剣に取り組んでいます。合格証をもらえて、涙する児童もいました。

がんばれ、2年生!

 

空き缶回収

 児童会を中心に9月から始めた空き缶回収運動。先日、集まった空き缶を業者に届けるため、トラックに積み込みました。換金したお金(約1800円)は、環境美化に役立てます。引き続きご協力お願いします。

 

 

5年 音楽「威風堂々」

 この曲は、ゆったりと行進していることをイメージして、演奏することが大切です。

3回くり返すことを通して、盛り上がりを伝えることができるようクラスで合奏の工夫も考えました。クラスが1つになるように、まとまりのある音楽をめざして頑張っています。

 

 

 

図書室(3月)「渋沢栄一と花の漢字」

 2024年から1万円札の顔になる渋沢栄一さんの情報と、桜の花に花の漢字(裏に読み方)を掲示しました。大人でもちょっと難しい花の漢字を読めるようになったら、自慢できるかもしれませんね。

 

 

 

1年国語「どうぶつの赤ちゃん」

 どうぶつの赤ちゃんについて、自分で図鑑で調べ、ゆっくり大きい声で発表できました。発表の聞き方、質問の内容もばっちりでした。目標の「どうぶつはかせ」に全員がなれそうです。

 

 

校長先生とハッピーお話会

 3/1から校長先生と6年生が数人ごとに懇談しています。将来の夢や中学校進学への不安等、話題も様々です。今週は1組、来週は2組と行う予定です。

通学班編成・一斉下校

 来年度に向けての登校班の編成を行いました。安全に投稿するための話し合いをしたり、新入学児童への手紙を書いたりしました。

 3/3からは、新しい班長となっての登校になります。6年生の元班長さんたち、おつかれ様でした。あと少し、後輩たちを見守ってあげてください。