2020年9月の記事一覧

初めての糸のこぎり (5年生図工)

 電動糸のこぎりの使い方を工夫して、板を自由に切り分け、造形的な特徴をとらえながら、立体に表します。初めはドキドキしていましたが、、すぐに慣れて協力し合いながら進めることができました。

  

クラブ活動

 17日よりクラブ活動も始まりました。今年度のクラブは①料理手芸②コンピュータ③吹奏楽④屋外⑤室内スポーツ⑥室内遊び です。第1回目は役割分担を決定し、その後活動に入りました。 上級生から下級生に向けた、思いやりある言葉かけが印象的でした。

   

  

  

4年 福祉体験

  2学期の総合的な学習の時間「一緒にやってみよう」では、福祉をテーマに学習を進めています。車いす・アイマスク・視野が狭い等による高齢者疑似体験を通して、高齢者や体が不自由な方に対して、自分にできることは何かを考え、実践する気持ちをもってほしいと思います。

   

  

 

 

1年 ハードルリレー

 コーンや段ボールをハードルに見立てて、リズムよく跳ぶ練習をしました。先生の話をしっかり聞いて学習できました。