2021年7月の記事一覧

領家小学校民生委員連絡協議会

 7月21日に民生委員さんとの連絡協議会が行われました。地域との連携を強化するため、今回初めての開催となりました。

 もし、子育てや生活のことで困ったことがありましたら、お近くの民生委員さんまでご連絡ください。家庭や地域で困ったことがあったら、学校と民生委員さんとで連携して対応していきましょうという話し合いが行われました。

  

  

 

 

1学期 終業式

 7月20日、令和3年度の1学期が無事終了しました。

 新型コロナの感染が心配される中ですので、終業式もまだ全体が集まって実施することはできません。しかし、多目的室と全教室をつないでオンラインにて実施しました。児童代表の言葉は、2年生の武井俐奈さんが務め、1学期にがんばったことを発表しました。

  

 また、今回からは1学期の表彰の様子もオンラインんで配信しました。硬筆展や水道ポスター、歯・口の健康啓発標語コンクールなどの賞状を受け取る児童の立派な姿を全校に見てもらうことができました。

  

いじめゼロサミット

 

 先日、川口市の”いじめをなくすために私たちからできることについて考える”いじめゼロサミットがオンラインで開かれました。領家小を代表して、児童会会長と担当教員が参加しました。同じ地区の学校の児童たちで話し合い、「なかよしチャレンジ」という取り組みを2学期に進めていくことに決まりました。昨年領家小で行った”領家小クエスト”をもとにした取り組みです。詳しい内容は、2学期に子供たちに話し合ってもらいます。

夏休みチャレンジ! 進んで取り組もう!!

暑い日が続いていますが、夏休みを楽しんでいますか?

 

学校からのお知らせの欄に、「R3 夏休みチャレンジ応募票」をアップしました。

終業式の日に皆さんにお配りしておりますが、なくしてしまったり複数必要な場合は、こちらからダウンロードしてご活用ください。

せっかくの夏休み、日ごろ取り組むことができない自由研究や工作、ポスターなどに進んで取り組んでみましょう!

9月1日の始業式の日に、みんなの素晴らしい作品が見られることを楽しみにしています。