2020年5月の記事一覧

領家小の新しい学校生活

6月1日の学校再開に向け、子どもたちへの感染を防ぐため、着々と準備を進めております。

 

新しい学校生活①

教室の水道は、真ん中の2つにビニール袋をかけ使わないようにしました。

「密集」「密接」を避けるための工夫です。

前の人が使っている時は、距離を開けて待つようにしましょう。

 

新しい学校生活②

 

トイレは、一つずつ間をあけてゆったりと。

ここでも「密集」「密接」を避ける工夫です。

 

新しい学校生活③

 

 

トイレに入るときは、赤テープに沿って。

トイレから出るときは、黄色テープに沿って。

前に使っている人がいるときは、床にある足のマークを参考にして、離れて待ちましょう。

 

新コロナウイルス感染拡大を防ぐためには、一人一人がよく考えて行動することが必要です。

どうしたら自分にうつらないか、どうしたら人にうつさないか、児童の皆さんも、保護者の皆さんも、学校が始まる前に考えてみてください。

保護者の皆様、地域の皆様へ

 3月からの休校に伴い、ご家庭には多くのご協力をいただき、感謝にたえません。本当にありがとうございます。地域の皆様からも学校に対して温かい励ましの声をいただき、ありがとうございます。

 誰もが初めての体験であり、学校も例外ではありません。始業式もできずに、担任から課題を配付されてすぐに下校。本来であれば、新しい友達の名前を覚えて、先生の顔と名前を知って、係を決めて、当番を決めて、新学期はスタートするはずでした。「新しい学年になってまたがんばろうね!」どの家庭でも、そんな言葉で玄関を見送る光景があったはずでした。

 この2か月間、どの家庭でも地域でも子供達のためにできることはないか、考え、励まし続けてくれたのではないでしょうか。でも、我々大人も一人の人間です。ずっと頑張り続けられません。弱音だって吐いていいんじゃないでしょうか。我々の中にも子育て世代の教員がおり、わが子が勉強しないことにイライラしたり、時には大きな声だってあげたりしたくなる日もあるようです。私たちも気持ちは同じです。

 今の一番の心配は学力でしょうか?領家小もHPに週の学習予定表を掲載したり、動画をアップしたり、電話をかけたり、今の自分達にできることに取り組んでいます。

 2か月の学習の遅れはどうするのか。学校が始まれば何とかなります。何とかします。心のケアについても、関係機関と連携を図りながら、地域の皆様のお力を借りながら取り組んでいきます。

 もう少しです。あと少しです。一緒に頑張りましょう。

 

令和2年5月18日 

領家小学校 校長 岡本 賢一

先生からのメッセージ⑰(末吉先生)

領家小学校(りょうけしょうがっこう)のみなさん、元気(げんき)にしていますか?

学校司書(がっこうししょ)の末吉(すえよし)です。

本(ほん)は読(よ)んでいますか?町(まち)の図書館(としょかん)もおやすみ・・・

学校(がっこう)にもこられないので、本(ほん)を読(よ)むのもむずかしいと思(おも)います。

はやく、みんなに会(あ)って、本(ほん)のおはなしがしたいです。

あたらしいしおりも作(つく)っているので、楽(たの)しみにしてくださいね。

 

オリンピックも来年(らいねん)にのびてしまいましたが・・・

ここで国旗(こっき=くにのはた)クイズです。

どこの国(くに)の旗(はた)かわかるかな?

答(こた)えは高学年(こうがくねん)図書室(としょしつ)の掲示板(けいじばん)の

旗(はた)をめくった裏(うら)に書(か)いてあります。

低学年(ていがくねん)図書室(としょしつ)の廊下(ろうか)にも、国旗(こっき)があるので、

学校(がっこう)にきたら、見(み)に来(き)てくださいね。

先生からのメッセージ⑯(浦井先生)

領家(りょうけ)小学校(しょうがっこう)のみなさん、こんにちは!

元気(げんき)に過(す)ごしていますか。

 友(とも)だちと遊(あそ)んだり、お出(で)かけしたりできずにたいくつな毎日(まいにち)が続(つづ)いていることでしょう。

しかし、そんな日々(ひび)だからこそ、脳(のう)を働(はたら)かせ、毎日(まいにち)元気(げんき)に過(す)ごしましょう!

 今日(きょう)は1年生(ねんせい)でも解(と)ける簡単(かんたん)なぞなぞを出(だ)したいと思(おも)います。

 

 ①「歯(は)」を治(なお)すのが得意(とくい)な動物(どうぶつ)って何(なに)?

 ②表(おもて)しかない本(ほん)は何(なん)の本(ほん)?

 ③病院(びょういん)でうっているものって何(なに)?

 

 

 

 

 

 

【答(こた)え】

①しか・・・(歯(は)医者(いしゃ)さんのことを歯科(しか)っていうね)

②占(うらな)いの本(ほん)・・・(うら が ない)

③注射(ちゅうしゃ)・・・(注射(ちゅうしゃ)は病院(びょういん)でうつね)

 

 みなさん、何(なん)問(もん)解(と)けましたか?

一日(いちにち)も早(はや)くみなさんと学校(がっこう)で会(あ)えるのを楽(たの)しみにしています!!