2022年1月の記事一覧

3年図工 ねん土マイタウン

 住んでみたい街、あったらいいなと思う街の様子を想像し、建物や道などの形をくふうして作りました。お互いの作品を見せ合ったり、作品どうし橋をかけてつないだりしながら素敵な街を作り上げることができました。

  

火災対応避難訓練

 大震後の火災発生を想定し、状況に応じた姿勢・退避行動が行えるように避難訓練を行いました。子どもたちも、自ら命を守ろうと静かに落ち着いて行動することができました。地域の防災名人の黒田さんからは、上からの落下物から身を守るための「ゴブリンポーズ」も教えていただきました。

  

ゴブリンポーズ

 

2年図工 たのしくうつして

 まず、型紙を写したい形で作りました。次に、その型紙を画用紙に置いて上からローラーでインクを付けました。型紙を置く位置や色(赤・黄・緑・青)を選んで、思い思いに型を写すことができました。

きれいに形が写せたね。

 

写した形だけでは足りないところをクレヨンで描こう。

3年国語 「ありの行列」

 文を「初め・中・終わり」に分け、問いと答えがどのだんらくにあるかを話し合いました。分ける場所で意見が割れたときに、なんでそこで分けるのか根拠をもって説明し合いました。答えを説明するために「中」の部分があることに気がつき、「中」を詳しく読んでみようという意識が高まりました。

  

4年算数 広さの表し方を考えよう

 1㎢の中に何㎡あるのかを、みんなで考えました。そぞれで考えたことを、班で意見を出し合ったり、クラス全体で話し合ったりして結論を出しました。順序だてて考えることで、難しい問題も答えを出すことができるんですね。