2021年11月の記事一覧

ショート避難訓練

 突然の地震により引き起こされる危険を予測してその場に応じた危険回避行動がとれるようにするために、休み時間を利用し、避難訓練が行われました。子ども達には、あらかじめ時間を知らせず、突然放送が入る訓練でした。子どもたちは、一瞬戸惑った表情を見せましたが、すぐに避難行動をとることができました。しっかりと口を閉じて放送を聞いたり、窓の近くの児童はカーテンを閉めたり、落ち着いた行動をとることができました。

1年 ひきざん12-3の計算のしかた

 1年生の難関、くりさがりのあるひきざんです。

 今までは12-3を計算するとき、12を10と2にわけて、10から3をひきました。今回は、3を2と1にわけて、まず3から2をひいて1、これを10からひきます。この方法でも、今までの方法で出した答えと同じ答えが出ることを確認しました。どちらの方法でも、自分が計算しやすいほうでO.K.です。いろいろな考え方ができると、応用力が付きますね。さて、どちらの方法で計算するのかな。

  

2年生活科「あそんで ためして くふうして」

 身近な材料だけでも、工夫すれば楽しく遊べるということを体験しました。

 そこで、この遊びを1年生にも楽しんでもらおうということで、12月に「おもちゃランド」へ1年生を招待します。今、1年生に喜んでもらおうと、みんなおもちゃ作りに夢中になっています。

  

図書室便り

 11月の掲示物は、脳を使うクイズです。ヒントを見ないでできるか、試してみてください。高学年図書室には、「先生のオススメ本」を展示・貸し出ししています。借りに来てください。