2021年7月の記事一覧

読書キャンペーン 見事 達成しました!

 5月~6月の約1か月間、1~3年生は10冊、4~6年生は5冊、図書室から本を借りると図書委員さんから「しおり」や「ぬりえ」のプレゼントがもらえました。また、学校からは賞状がもらえ、休み時間、校長先生から賞状を渡されました。2学期も、本をたくさん読んでほしいです。

  

5年 水泳学習

 昨年度できなかった水泳学習を、今年は無事に終えることができました。

 クロール、平泳ぎの手や足の動かし方を確認し、コースごとに自分のレベルに合わせて泳いでいました。子供たちからは、「もっと泳ぎたい!」「練習して少し泳げるようになった!」など、意欲的な声が聞こえてきました。

    

4年 とじこめた空気

 理科の授業で、とじこめた水や空気がどうなるかを学習しました。ペットボトルに水を入れ、とじこめた空気の力で噴水を出すおもちゃを作って楽しみました。思いきり空気を入れると、水が高く吹き上がり、大歓声が上がりました。

  

4年 音楽 お琴にふれる

 音楽の授業で、お琴の学習をしました。お琴で「さくらさくら」に挑戦!「七七八・・・七七八・・・」と、いつものドレミ・・・という音階ではない奏法にふれ、琴の音色を楽しみました。

2年 給食を調べて、食べ物のひみつを知り、元気をアップしよう!

 栄養士の菅先生から「食べ物のひみつ=3つの栄養のグループ(赤・黄・緑)」と「給食ができるまで(動画)」を教えていただきました。給食ができる様子を実際に見ると、「野菜を切るの、大変そう。」「こんなに大きなお鍋で作ってて、すごい。」「感謝しなきゃ!」と、みんなとっても驚いていました。感謝の気持ちをもって、これからも給食をモリモリ食べていってほしいです。