2021年12月の記事一覧

3年 領家の自然を知ろう(大根の収穫)

 11月30日に大根の収穫を行いました。とても大きく育った大根が抜けない子、持ってきたビニール袋に葉をしまえずに苦戦している子、今日はおでんかなあと嬉しそうな子と、様々でした。

  

図書室便り SDGs関連本の寄贈

 (株)コージーコーナー様から川口市内の小学校にSDGsの関連本を寄贈していただきました。とても勉強になる本でありがたいことです。

 掲示板には雪だるまに漢字で表したスポーツ名を。・・・いくつ知っていますか?答えはうらに書いてあります。

  

ぼくらはみんな生きている

 12月の全校朝会が行われました。今回は3・4年生が体育館で参加しました。

 この日の校長先生のお話は、「かけがえのない命」についてでした。

 

 みなさんは、「手のひらを太陽に」の歌詞をご存じですか?

「ぼくらはみんな生きている 生きているから歌うんだ」

「ぼくらはみんな生きている 生きているから悲しいんだ」

「ぼくらはみんな生きている 生きているから笑うんだ」

「ぼくらはみんな生きている 生きているから愛するんだ」

「手のひらを太陽にすかしてみれば 真っ赤に流れるぼくの血潮」

 

 これは「アンパンマン」の作者として有名な、やなせたかしさんが書いた歌詞です。やなせさんは、仕事でつらく苦しいときがあり、その時何気なく、近くにあった懐中電灯を冷たい自分の手のひらに当ててみたそうです。その時、血の色がびっくりするほど赤く透けて見えたことに心を動かされ、この歌詞を思いついたそうです。

 つらいことも悲しいことも、うれしいこともそして人を愛することも、生きているからこそできること。運動会や音楽会、持久走大会の練習などでつらいことがあったとしても、それを乗り越えたからこそ喜びや達成感があり、みんなとも笑い合うことができました。

 そんなかけがえのない、世界に一つしかない自分の命、そして友達の命を大切にしながらこれからも生活していきましょう。   

                                                    【校長講和要約】                               

 是非ご家庭でも、この機会に命の大切さについて話題にしてはいかがでしょうか。 

                                                                                                             

 

防犯カメラ設置

 領家2丁目町会のご協力により、新たに防犯カメラが第6公園入口に設置されました。第6公園から実相寺に向かう道路が写るようになっています。

防犯カメラから見える道路。

領家2丁目町会長小山様と公園に遊びに来ていた3年生。

下校見守りでも毎日お世話になっています。

1年 生活 大根の収穫

 生活の授業で大根を収穫しました。小さな種から大きな大きな大根ができました。子ども達からも「こんなに大きいの とれたよ。」と声が上がりました。ニコニコ笑顔で、楽しく取り組んでいました。