2021年10月の記事一覧

6年 音楽

 音楽会に向けて練習が始まりました。感染症対策を行いながら、リコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏をしました。これから他の楽器も加えて迫力ある演奏になるよう、練習に励んでいきます。

教育実習生

 日々、子ども達に真剣に向かう姿が輝いています。

 今日は道徳で「正しいことは勇気をもって行う」ということについて学びました。子ども達からたくさんの意見が出され、活発な話し合いとなりました。

5年 外国語

 家のお手伝いの言い方を知って、友達にたずねたり話したりしました。ジェスチャーゲームで友達が家でどんなお手伝いをしているか当てっこをするなどして、楽しみながら取り組んでいました。

応援団始動!

 10月21日に行われる運動会に向けて、応援団の練習が始まりました!

 紅白ともに、応援団長と6年生を中心にして、元気に一所懸命練習しています。本番が楽しみです。

  

3年国語「ちいちゃんのかげおくり」

 場面ごとに登場人物や、場所・時間、気持ちや様子を考えながら読み進めました。戦争で亡くなったちいちゃんとその家族が空の上で再会するシーンでは、ちいちゃんは幸せだったのかというテーマで話し合いました。とても真剣に自分の考えを伝え合い、それぞれどうしてそう考えたのか理由を述べながら意見をぶつけ合っていました。