学校ブログ

3年 社会科見学

 茨城県自然博物館に行きました。自然や生物について、どの子もたくさん学ぶことができたと思います。班行動では、自分たちで時間を確認し、5分前行動ができました。マナーやルールをしっかりと守る姿に、大きな成長を感じました。

  

  

  

5年 バトンがつなぐもの

ちく 12月15日、5年生は、元郷小学校で行われた「南平地区陸上大会」に参加しました。7校500名の児童が集まって、みんな緊張気味でしたが、学級対抗リレーも、100m走も、立派に走りきることができました。

  

書きぞめ競書会に向けて

 12月7日(水)8日(木)、学校応援団の先生をお迎えして、書きぞめの練習をしました。大きな紙ですが、だるま筆を使ってきちんと字を収めるのはちょっと大変です。みんな、真剣に取り組んでいました。

 冬休み、各クラスで宿題となります。お家での練習に、どうかお付き合いください。

 新年の予定は、以下の通りです。

   書きぞめ競書会  1月12日(木) 3年生 4年生

              13日(金) 5年生 6年生

   校内掲示     1月18日(水)~27日(金)

   保護者公開日   1月18日(水)~20日(金)  

               15:00~16:30

  

5年生 社会科見学

 12月6日、社会科見学に行きました。午前中は、北本市の「グリュピアイースト」へ。ポッキーやプリッツが作られる様子を見ることができました。午後は、羽生市の「武州中島紺屋」へ。素敵な藍染めの手ぬぐいを作りました。