学校ブログ

1年間の感謝を込めて

 日頃から子どもたちがお世話になっている方々にいらしていただき、「感謝の会」を行いました。子どもたちが、毎日、本当にたくさんの地域の方たちに守られ、支えられて学校生活を送っていることを、改めて感じました。感謝のお手紙をお渡しし、歌を歌って、感謝の気持ちをお伝えすることができました。今後は、元気な挨拶をすることで感謝の気持ちを日々表せるように指導していきます。

 1年間ありがとうございました。そして、また、引き続きよろしくお願いいたします。

  

5年国語 複合語を見つけ出せ!!

 国語の学習を生かして、新聞から「複合語」を探しました。「ウクライナ支援」や「不当寄付勧誘防止法」など、時事問題から見つけ出す子や、「一般社団法人第二種金融取引業会」など、すごく長い語を見つけ出す子など、大盛り上がりでした。これからも新聞を活用していきたいと思います。

  

令和5年度入学児童保護者説明会

 入学前の生活と諸準備、健康管理などについて、担当教員から詳しく説明をしました。新1年生保護者の皆様、当日は寒い中ご来校頂き、ありがとうございました。入学式でお会いするのを、職員一同、心より楽しみにしております。

音楽朝会

 オンラインで行っていた音楽朝会でしたが、今年度初めて体育館で行いました。体育館いっぱいに響き渡る子供たちの歌声は素晴らしく、子どもたちの顔も輝いていました。

  

なわとび 体育朝会

 3学期は、全校児童みんなで「なわとび」に取り組んでいます!体育朝会では、どの児童も曲に合わせて元気に跳んでいて素敵でした!