学校ブログ

5年 マット運動

マット運動の授業では、発表会に向けて準備中です。いくつかの技を組み合わせて練習しています。タブレットを使い自分の技の出来栄えを確認したり、友達と協力してアドバイスし合ったりしながら取り組んでいました。それぞれの課題を克服して、発表会ではどんな美しい技が見られるのか、楽しみです。

  

音楽朝会

 昨年度はコロナ禍でできずに終わってしまった音楽朝会ですが、今年度は各教室でマスクを着用して行うということにしました。たくさんの声が一つになるのはとても素敵なことです。音楽を通じて心が一つになることをこれからも大切にし、明るい領家小にしていければと思います。

    

学校ファーム

 ファームの野菜たちが順調に成長しています。ダイコンは、先週、間引きをしました。エダマメやラッカセイも発芽し、葉を何枚もつけ始めました。学校公開で鉢植えした2年生の野菜の苗も大きくなってきました。そろそろ支柱が必要になりそうです。  

    

     

 

6年 プール清掃

 さわやかな青空の下でみんな一生懸命掃除することができました。プールサイドや腰洗い槽のすみずみまできれいにしました。水が冷たくて、とても気持ち良かったです。

  

            

 

1・2年 ヤゴとりしたよ

 清掃前のプールでヤゴとりをしました。

 じっと目を凝らして水の中で動いているヤゴを探している子。あみで泥ごとすくって探している子。とり方はそれぞれでしたが、みんな「楽しかった」「自分でとれてうれしかった」と、喜んでいました。