学校ブログ

1年図工 かみざらコロコロ

 紙皿を使ってコロコロ転がるものを作りました。飾りをどこにつけるか考えたり、それでうまく転がるか試してみたり、試行錯誤しながら取り組むことができました。

   

図書室便り

 1月の掲示は「神」の熟語です。「海神」の読みは「かいじん」ではありません。答えは高学年図書室の掲示板にあります。めくりに来てください。1月は、本を借りるとおみくじが引けます。

 今年もよろしくお願いします。

5年 TBS出前授業

 1月18日(火)5・6時間目にTBSによる出前授業が行われました。

 プロの方から、テレビ画面やニュースの作り方、また、その裏舞台について教えていただき、貴重な体験となりました。子どもたちは、真剣に取り組んでいました。

「用語クイズ 正しいのはどっち?」

1問1問盛り上がりました。

「編集長体験」

6本のニュースから3本を班で選びました。

選んだ3本のニュースの理由を発表。どの班もよく考えて3本を選んでいました。

 

「クロマキー合成画面体験」

緑の幕の前に立ち、ワクワクドキドキ。

合成された画面が映し出されると大歓声でした。

本物のカメラを持たせていただき、貴重な体験ができました。

 

「放送体験」

 TBSの方に教えていただき、楽しそうに作業をしていました。上手に台風中継ができました。

3年理科 じしゃくのふしぎ

 磁石で遊ぶ中で、つくものとつかないものがあることに気がつき、何がつくのかを調べる実験をしました。電気を通すもの、通さないものと似ているのかなと思いきや、違っていて意外だったようです。