学校ブログ

がんばりました!

 1年生としての学校生活が始まりました。いっしょうけんめい先生の話を聞き、あいさつや返事が上手にできるようになりました。

令和4年度 スタート!

 領家小学校は、今年度、新入生27名、転入生1名、新しい先生方9名を迎え、児童223名、11学級でスタートしました。

 始業式では、校長先生から、「一人一人の良さを発揮しよう」「力をつけよう」と、お話がありました。2・4・6年生は体育館で、3・5年生は教室からリモートで、式に参加しました。

 保護者、地域の方々には、今年もいろいろお世話になります。よろしくお願いします。

ピンと伸びた背中に新学年としての自覚が

 

新しい教室、新しい先生、新しい友達、新しい教科書

  

ご入学おめでとうございます

 

環境委員会 空き缶回収

 毎週水曜日に集めていた空き缶を、再利用できるようにするため、回収業者へ渡しています。この活動を通して、少しでも子供たちに環境問題に対する意識が芽生えてくれたら嬉しいです。1年間ご協力ありがとうございました。

  

1年 道徳

 「花のかんむり」の授業では、優しい心の大切さについて学びました。授業を通して、クラスのみんなから、新しく入ってくる1年生に優しくしてあげたいという声がたくさん上がりました。今後も、優しい心をもって過ごしてもらいたいと思います。

通学班会議・一斉下校

 新年度に向けて、通学班会議、一斉下校が行われました。集合時間や場所、班員の名前を確認し、新班長も決まりました。6年生は、もうすぐ卒業します。今までお世話になった感謝の言葉を、みんなで伝えることができました。また、スクールガードの皆さんもお越しくださり、1年生から感謝の手紙をお渡ししました。一斉下校では、新班長が、新1年生へ登校班を書いた手紙を届けに行きました。