2021年12月の記事一覧

2年 図工「ことばのかたち」

好きなお話や自分で作ったお話の好きな場面を想像して、クレヨンと絵の具で画用紙に絵を描きました。お話の世界を思い思いに表現していました。

  

3年「領家のしぜんを知ろう(大根の収穫)」

 11月30日に大根の収穫を行いました。とても大きく育った大根に、子どもたちも大興奮。あまりの大きさになかなか抜けない子、持ってきたビニール袋に葉まで収められずに苦戦している子、今日はおでんかなあと嬉しそうな子と様々でした。

  

  

5年 家庭科 食事の役割と栄養のバランスを考えよう

 家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」の学習で、栄養士の菅先生に食事の役割と栄養のバランスの大切さについて教えていただきました。11月30日の給食の献立表を見て、使われている食品を栄養素ごとに分類し、給食は栄養のバランスがとてもよいことを学びました。成長期、バランスのよい食事を心がけ、健やかに伸びていってほしいと思います。