成長してます、1年生! (国語「たぬきの糸車」)

 国語の授業を参観しました。18人全員が、目を輝かせながら集中して学習に取り組んでいました。少しだけ様子を紹介します。(校長)

登場人物の気持ちを、文章から想像して表現する学習を行いました。「罠にかかったタヌキが、おかみさんに助けられた時の気持ち」では、「おかみさんていい人だな。もう悪いことはやめよう」「今までいたずらしてごめんね。助けてくれてありがとう」「いつか、おかみさんにお礼がいいたいな」など、想像を膨らませて読めるようになりました。また、「タヌキは反省したと思う」など、語彙力もアップしてきました。

入学当初より、ぐーんと力が伸びてきた1年生です。(担任)

伸ばした手が、天井まで届きそうです。

「~です。」「○○さんと同じで~です。」発表の仕方もばっちりです。

「罠にかかったタヌキはどんなきもちだったかな?」『たぬきじるにされちゃうよ』『かなしいなあ』

「おかみさんのきもちは?」『にがしてあげよう』『かわいそうだしなあ』代表児童がおかみさんになりきって発表しました。

 

正しい姿勢で美しい文字がノートに書けています。