2021年4月の記事一覧

PTA新旧理事会

 4/27、PTA新旧理事会を開催しました。ご多忙の中、新しく役員になられた方々にお集まりいただきました。ありがとうございました。

 大変多くの参加に、保護者の皆様がPTAの活動に対して意識を高く持ってくださっていることを強く感じました。本校としましても、保護者の皆様のこの期待に応えられるよう、誠心誠意教育活動を推進してまいります。

    

PTA役員 抽選

 先日は、授業参観・懇談会に多数の保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございます。

 さて、本年度も皆様のご協力をいただきながら、学校運営を進めていきますが、特にお手伝いいただきますPTA各専門部役員の皆様、この度はお引き受けいただき誠にありがとうございます。

 決定に際しましては、前年度のアンケートをもとに、校長立会いのもと、PTA執行部による役員抽選を行いました。

 本年度サポートいただきますPTAの専門部役員の皆様には、大変お世話になりますことを改めましてお願い申し上げます。

  

3年 交通安全教室

 川口市の交通安全対策課の方々をお招きし、3年生は交通ルールや自転車の乗り方を学習しました。自転車の点検の合言葉、「ブタベルサバラ」も教えてもらい、チェックするポイントも学びました。実際に乗ってみると、まだ乗りなれていない子もいるようです。慣れるまでは、ご家族の見守りのもと、安全運転で事故のないようお願いいたします。

         

1年 交通安全教室

 交通安全教室では、横断歩道のわたり方を習いました。

 横断歩道を渡る前に、信号、右、左、右、と確認して、上手にわたることができました。警察の方の話を、静かに真剣に聞くことができました。

   

1年 だいこんのたねをまきました

 小さな種を小さな手のひらにのせ、「本当に大根ができるのかな」と不思議そうに見ていた1年生。小さな指で土に穴をあけて種をまきました。みんなで草とりもしました。芽が出るのが楽しみです。

  

体育朝会

 コロナ感染防止に配慮しながら、全校児童で集まり、「気を付け」の姿勢や、「回れ右」などの動きを練習しました。体育委員のお手本が立派でした! 

 1年生から6年生まで、全員が一生懸命取り組むことができました。

     

授業参観・懇談会

 お忙しい中、たくさんの保護者の皆様が参加してくださいました。うなずきながら担任の話を聞いてくださっている姿に、保護者の皆様の、本校の教育活動に対する期待と、お子さんの成長に対する真剣さが伝わってきました。

     

     

 

4年 落花生の種をまきました

 4年生は、今年度、落花生を育てます。

 種を見た子ども達は、いつも食べているピーナッツそのままなのでびっくり。成長の様子を見れば、なぜ「落花生」という名前になったのか、秘密もわかります。収穫が楽しみです。

         

6年 理科「ものの燃え方」

 理科の授業が始まりました。

 安全に楽しく実験ができるように、クラス全員、協力して取り組むことができました!

        

6年 音楽「つばさをください」

 今年度は、コロナ対策を考えながら音楽の授業が4月よりスタートできました。

 「つばさをつけて、空を飛んでみたい」という思いは奥が1度は持ったことがあるようでした。気持ちよくきれいな声が音楽室に響いていました。

視力検査

 健康診断が始まりました。

 今日は視力検査です。スマホ、ゲーム、パソコン、タブレット・・・・・の影響が心配ですね。

 

4年「世界のあいさつ」

 世界のあいさつの仕方を動画を見ながら学習しました。

 人と会ったとき握手やハグをすることのほかに、言葉の違いや建物の違いにも気づくことができました。

 「あっち向いてホイ」の英語バージョンで、たくさんの友達と交流しました。

 

4年 新しい気持ちで

 4年生に進級しました。

 新たな気持ちで、さわやかにスタートを切りました。まずは、机の中の整理整とんをしてスッキリと。姿勢を正しく整えたら、さあ、学習のスタートです。

6年 新学期 スタート!

 いよいよ最高学年となりました!

 下級生のお手本となり、一人一人が自信をもって、領家小の顔となれるように、協力して頑張っていきます。最高の1年にしていきましょう!

 

                  

5年 委員会決め

 児童会役員の児童を中心に委員会を決めました。

 初めての委員会に、心をワクワクさせながら委員会を決めていました。

 領家小学校のために、6年生と力を合わせて委員会活動を頑張ってほしいです。

                                   

1年 はじめての学校

 学校二日目は、トイレやげた箱の使い方など基本的な事を学びました。先生の話は、先生の方をしっかり見て聞くことができました。

                  

                         

3年生「学級はじめ」

 いよいよ新学期が始まりました。3年生は35人と人数が多く明るく元気なので、とても賑やかです。35人全員が安全に楽しくすごせるように、学級のルールや生活の仕方などを話し合いました。「学校が楽しくて行きたい!」と思えるような学級づくりを目指していきたいと思います。

 

2年生「2年生のスタート!」

 ワクワクドキドキの2年生がスタートしました。34人の1クラスになったことで、1年生の時と生活の仕方が少し変わります。早速、雑巾を一人一人のイスに洗濯バサミで付けるところから始まりました。「こうするんだよ」とお互い助け合っている姿が見られました。34人「ONE TEAM」となって、お互い思いやれる笑顔いっぱいのクラスになるよう頑張っていきます。

始業式

始業式をオンラインで実施しました。多目的室で校長先生がお話したり、児童代表jの6年生(宮野さん)が今年度の抱負を話したりする様子を、各教室にリアルタイムで映像を流しました。多目的室で準備や練習をしている様子が、教室に流れてしまうという一コマをありましたが、初めてのオンライン始業式は無事成功しました。

 

 

新しい先生、新しい友達・・・・

令和3年度がスタートしました。教室では、新しい先生や友達と出会い、ワクワクドキドキしている様子が見えました。その様子を少し紹介します

 

                   

 

 

 

 

 

 

 

 

・朝、元気な声で挨拶し、教室に入ってくる子がたくさんいました。

・始業式は先生の話を姿勢正しく聞くことができました。

・新しく来た担任に領家小のよいところをたくさん教えてくれました。

・教科書の確認を通して新たな学習への意欲を感じました。

(5年2組担任:下國)

 

・クラス全体がとても落ち着いていました。

・挨拶と返事がしっかりできていて驚きました。

・友達への自己紹介で素敵な個性を見つけられました。

・スポーツがみんな好きで、休み時間に一緒に遊ぶのが楽しみです。

・明るくて笑顔がみんな輝いていました。

(4年2組担任:船津)