2021年4月の記事一覧

PTA新旧理事会

 4/27、PTA新旧理事会を開催しました。ご多忙の中、新しく役員になられた方々にお集まりいただきました。ありがとうございました。

 大変多くの参加に、保護者の皆様がPTAの活動に対して意識を高く持ってくださっていることを強く感じました。本校としましても、保護者の皆様のこの期待に応えられるよう、誠心誠意教育活動を推進してまいります。

    

PTA役員 抽選

 先日は、授業参観・懇談会に多数の保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございます。

 さて、本年度も皆様のご協力をいただきながら、学校運営を進めていきますが、特にお手伝いいただきますPTA各専門部役員の皆様、この度はお引き受けいただき誠にありがとうございます。

 決定に際しましては、前年度のアンケートをもとに、校長立会いのもと、PTA執行部による役員抽選を行いました。

 本年度サポートいただきますPTAの専門部役員の皆様には、大変お世話になりますことを改めましてお願い申し上げます。

  

3年 交通安全教室

 川口市の交通安全対策課の方々をお招きし、3年生は交通ルールや自転車の乗り方を学習しました。自転車の点検の合言葉、「ブタベルサバラ」も教えてもらい、チェックするポイントも学びました。実際に乗ってみると、まだ乗りなれていない子もいるようです。慣れるまでは、ご家族の見守りのもと、安全運転で事故のないようお願いいたします。

         

1年 交通安全教室

 交通安全教室では、横断歩道のわたり方を習いました。

 横断歩道を渡る前に、信号、右、左、右、と確認して、上手にわたることができました。警察の方の話を、静かに真剣に聞くことができました。

   

1年 だいこんのたねをまきました

 小さな種を小さな手のひらにのせ、「本当に大根ができるのかな」と不思議そうに見ていた1年生。小さな指で土に穴をあけて種をまきました。みんなで草とりもしました。芽が出るのが楽しみです。

  

体育朝会

 コロナ感染防止に配慮しながら、全校児童で集まり、「気を付け」の姿勢や、「回れ右」などの動きを練習しました。体育委員のお手本が立派でした! 

 1年生から6年生まで、全員が一生懸命取り組むことができました。

     

授業参観・懇談会

 お忙しい中、たくさんの保護者の皆様が参加してくださいました。うなずきながら担任の話を聞いてくださっている姿に、保護者の皆様の、本校の教育活動に対する期待と、お子さんの成長に対する真剣さが伝わってきました。

     

     

 

4年 落花生の種をまきました

 4年生は、今年度、落花生を育てます。

 種を見た子ども達は、いつも食べているピーナッツそのままなのでびっくり。成長の様子を見れば、なぜ「落花生」という名前になったのか、秘密もわかります。収穫が楽しみです。

         

6年 理科「ものの燃え方」

 理科の授業が始まりました。

 安全に楽しく実験ができるように、クラス全員、協力して取り組むことができました!